火曜日

20090512

昨夜はボスの進言通り、21:00まで我慢して起きていた。20:00くらいからウトウトし始めていたけど… っで、今朝の起床は4:00!日本での生活パタンを取り戻すためには、23:00-6:00とあと2時間程度ずらさないとダメだ。とはいっても、7時間も睡眠が取れているので、体調にも生活面にも全く問題はない。

朝食後、パッキングをして、ホテルを9:00過ぎににチェックアウト。


10:00前にはアパートに到着。昨日、アパートのオフィスから電話があって、カギがどうのこうのって言ってたので、オフィスに行く。「正面玄関のカギを取り替えてしまったから、元に戻すね」だって。住人がいない間に勝手に鍵を換えるとは何事?まあ、特に問題がなかったから良しとしよう。いつもガレージから入るので正面玄関のカギが変わっていたことすらにも気付かなかったのだから。

オフィスに行ったついでに、家賃の事、居住に関わる暗証番号の事、などを教えてもらった。オフィスの子が良い子で助かった。その後、ケーブルテレビ会社に電話して、インターネット、電話、ケーブルテレビの申込を行う。電話での申込でとても不安であったが、今やもうこちらに住んでいるんだからしょうがないと、腹をくくって電話してみた。20分くらいのやり取りで、なんとか1週間後に工事、開通する予約ができた(はずである)。1週間後に乞うご期待。

さて、夕方の荷物(O先生から譲ってもらった)搬入まで時間があるので、近所を散歩することに。30℃はあろうかという真昼間にである。目的は、近所に何があるかを探索するため。。車では一瞬で通りすぎてしまうため、何があるのかイマイチ把握できないから歩くことにした。っで、予想通り、人っ子一人歩いていない。信号待ちしていると、「こいつは何してんだ?」って顔でジロジロ見られる(自意識過剰ともいう)。この辺りを歩いてる人がいないという証拠だ。アメリカが肥満大国たる所以は、食生活の問題のみならず車社会という運動不足にもあるんだと身をもって痛感した。小一時間ばかりの散歩であったが、近くに大きなモールがあることがわかった(正確には知っていたけど、道順を把握できた)。また、日本食が食べれそうなレストランが徒歩圏内にある。折を見つけて行こう。

15:30、ヤマト運輸のNさんが到着。O先生から頂いた家具を運んでもらう、これだけの物を譲って頂いて、深謝。非常に助かります。特に上岡竜太郎時代の「探偵ナイトスプープ」のビデオが見られるとは貴重です 笑荷物を整理して、Waltmartへ。バスルームのシャワーカーテンから食材まで、生活に必要不可欠な計45点を購入。それでも$180。安い。ちなみにで、僕、単独でビールとワインを購入してみた。万が一の時に備え、パスポートを持参。結果、18歳以上ですかって確認された。正解だった。嬉。っで、帰宅。アパートの子供達がプールではしゃいでいるくらい暑い(30℃はある)ので、汗をかいたし、1時間近くデパートを歩き回ったので、シャワーを浴びる。

そして、アメリカ初の自炊。本日のディナーは、「ベーコンとサルサソースのサラダ」、「ガーリック&ソイソースのペンネ」。非常に美味しかった。オリーブオイル+ニンニク+醤油のコンビネーションは最高である。わが子達も大好きである(決して自慢ではないが、子供の友達までもが僕の作ったパスタの味が好きで食べにくる程、客観的な評価も得ている)。やっぱり自分で作る、というか日本風にアレンジしたテイストは旨い。特に、醤油の香りは、一週間ぶりに「日本」を感させてくれた。



っで、今、22:00を過ぎたところ。いいペースだ。23:00に寝れそうだ。今日は色々ありすぎて、全部を書けない(当然だし、そうしないと続かないよな…)。とりあえず、自宅にて静かにワイングラスを傾けられる一時に酔いしれます…

0 件のコメント: