月曜日

20171016

冷え込んだ月曜日。委員会のランチミーティングはサンドイッチ。

オフィスに戻って、韓国人ポスドクHとミーティング。何だかんだ2時間。研究の事、生活の事etc。

人を指導する立場となって、考える事も沢山。彼以上に頑張らねば。

夜は、次男の野球練習。長男は、昨日の今日で、練習する様子もない… 与えすぎても良くないけれど、放っておく事も教育かな。

日曜日

20171015

次男、野球トーナメントは未明の雨で、キャンセルに。残念…

ということで、宿題に忙しい長女を自宅に残し、長男の野球トーナメント(NTX Fall League Tournament)。昨日はバンドコンテストで参加出来なかったが、見事2勝し、しかも1失点と見事シード1位を獲得。第1試合は、同じMustangs 2020(16U)と準決勝。奇しくも同じユニフォームの色で、どっちがどっちか分からない。

初回、守備の乱れで失点したが、ホームランを含む猛攻撃で見事逆転勝利(5-3)。長男は次の試合に投げるため、ベンチ。

決勝は、C3 Futures (16U)。序盤リードをするも、3回に先発投手Gが崩れ、長男に交替。が、ワンナウトも取れずに流れを食い止める事が出来ず、逆転される。その後、再び打線爆発で追いつくも、また突き放されて万事休す。6-11で、惜しくも準優勝。1打数0安打1死球。レフトにいい感じで飛球も伸びがイマイチ…




長男は前回に引き続いて投球内容が良くなかった。肩の痛みはなかったようだが… 厳しいシーズン。レベルが高いチームだけに力んだ投球になっている感じ。

夕食はWing Stop… 

土曜日

20171014

次男は朝一で野球トーナメント@Desoto(車で30分程)。第1試合は6番サード。同点の1アウト2/3塁ピンチから登板。無失点で切り抜ける。次の回、2四球で降板。試合も最終回に逆転されて3-6で惜敗。2打数1安打1得点1四球。2試合目は5番キャッチャー。1打数0安打1四球。セカンド送球も大分良くなってきた。試合は完敗で0-8。




長女は補習校には行かずに、TOEFL受験。3回目だが手応えは十分のようだ。結果が楽しみである。その後、バスケのファンドレイジング、友達の誕生日会、オーケストラのパーティと大忙し。

長男はバンドコンテスト。36校中18位と決勝には進めず。演奏は良いけどマーチングの得点が悪かったようだ。

唯一補習校に行った三男。夕方からリーグ戦2試合@Wagon Wheel。1試合目は5番・ピッチャー(→センター)で先発。初回からつかまり5失点。2回は1失点のみ。練習してないから結果が出ない。2打数1安打。試合は5-10で負け。2試合目は4番・ファースト。1打数0安打1死球。7-8で惜敗。バッティングも右肩が下がるクセが治らない。この冬猛特訓あるのみか…




ヘトヘトで夕食は近所の中華。北京ダック、餃子、手打ち麺のセット(4人前)で58ドル。味も良く、いい感じ。ダックが美味かった。

メジャーのプレーオフ(リーグチャンピオンシップ)を見ながら就寝…

金曜日

20171013

今朝も顕微鏡とにらめっこ。いつも見ていた領域と違う場所について検討。

ランチミーティングはピザ。昨日今日で得た知見を報告。その後。フェローが血圧変動に関して報告。

ミーティング後、ボスと個人ミーティング。来週からポスドクHがジョインするので、研究計画について。

珍しく子供の予定が何も無い金曜日。こういう日も大事だ。長男はみっちりと自宅で野球トレーニング。

木曜日

20171012

昨日、一昨日の冷え込みに比べ、少し暖かい朝。日中も半袖で十分なくらい。天気予報では30℃と20℃を行き来する日が続くようだ。体調管理に気をつけねば。

今日は、終日、顕微鏡とにらめっこ。自身初めての試み。目と頭がやられる。何とか、感じをつかむ事ができ、数枚、写真を取る事もできた。肝心の結果は、まずまず、と言ったところか。

今宵は高校フットボール、長男のバンド演奏のみ。試合は17-42で完敗だったそうな。

水曜日

20171011

今朝も10℃ぐらいまで冷え込んだ。流石に上着がないと寒い。次男もランニング時に長袖・長ズボンで。

長男は、高校フットボール(JV)at Alverado HS。流石に遠い(1時間かかる)ので、今回はパス。試合は7-23で負け。ディフェンスは粗フル出場。オフェンスもちらほら、だったようだ。何より、今日も怪我がなくて良かった。

Mさんに長男のバッティング映像をみてもらう。やはり左肩の開きが早い(上半身の始動が早い)とのこと。矯正のための練習法(トスを後ろから投げる)を教えてもらう。なるほど。早速実践。

長女は、水曜日リーグ戦最終日。1試合目は29-30で逆転負け。先日勝った相手だけに、コーチは激怒。長女もスリー1本を含む5得点。最後4分下げられる。2試合目は35-34で延長戦で勝ち。フル出場も無得点1アシスト。ディフェンスは相手のPGをマークして貢献したが、攻撃ではスリーを外し、イージーも外れ… 帰宅後、相当悔しかったようで、珍しく無言。こういう体験を味わえるのは、スポーツの良さでもある。頑張れ! 



火曜日

20171010

ぐっと冷え込んだ朝。15℃以下くらいか。ダラスの短い秋、一番の冷え込み。子供達もジャケット(パーカー)を羽織って登校。

お昼は学部の研究委員会の会議。業績評価、来春のシンポジウム等々。

夜は三男の野球練習。長女はファンドレイズでチームディナー。

火曜日だけど、何だか疲労満載。

月曜日

20171009

子供達の学校は休み。ディストリクトによっては4連休のところもあるそうな。

とはいえ、長男はフットボールの練習が8時から昼まで。長女は宿題と受験準備。ボーイズも宿題。

夕方、次男の練習。バッティングが不調だったようだ。でも原因が分かっているようで良い。引き続き練習あるのみ。

疲れが溜まる一方で全く抜けない。年を感じる今日このごろ。

日曜日

20171008

長男の帰宅を待てずに寝てしまった昨夜。帰宅は零時すぎだったようだ。

昼前、次男とマンツーマンで星一徹。セカンドへのスローイングを徹底的に。

昼過ぎ、長男の練習。オフィシャルには14:00-16:00なのだが、ウォーミングアップを含めて3時間の練習。

三男も15:00-17:00で練習。

今宵は久しぶりにいつものメンバーで集まる。

土曜日

20171007

次男と三男は終日補習校へ。

長女はSAT(統一試験)受験。今回で2回目。7:45集合で、終わったのが13:30。Readingが簡単だったようで、何より。良い結果が出ますように。

SATを終えて、車中でお弁当を食べてバスケのトーナメントat Colleyville HS。5Aや6Aと規模の大きい高校との対戦。長女の高校は4A。テキサスの高校は、生徒数の数によってクラス分けされている。

長女不在の1試合目は5AのColleyville HS。こちらはSAT受験でスターターが3人不在で、4人でプレーして、数点差で負け。ロスターが揃っていたら間違いなく勝てた。

2試合目は6AのHebron HS。長女の3ポイントから始まり、29-18で快勝。長女も久しぶりの二桁10得点。ディフェンスも良かった。粗、フル出場。

3試合目は同じく6AのTimber Creek HS。終始圧倒され、28-52で大敗… 長女もスリー一本のみ。



長男は補修校を昼前に抜けて、バンドのコンテストへ。30校が集まり、予選7位で決勝へ。決勝は19:45から。急遽、50分かけて見に行く事にした。流石、毎日リハーサルしているだけあって、とても良かった。見事、順位を上げて6位。帰宅は零時。お疲れ様。



20171006

Journal Club (抄読会)が始まった。初回はSMUにて。予想に反して面白い内容。Heat Stromへの生体応答が年齢によって異なるのか?結果は残念だったけど、テーマは面白い。

大学に戻ってランチミーティング。エンチラーダ。久しぶりにデータ発表。

夕刻、今週月曜日からUTAに短期研究で滞在しているK先生と合流。自転車購入のお手伝いの予定だったが、自宅に眠っている自転車を見て頂くことに。OKサインを頂き、しばらくK先生に使って頂くことに。まだ時差ボケが残っている、ということで今日は車中にておしゃべり。

金曜日だが、フットボールも休みで、子供達はノンビリ。長女はバスケ練習が20時まで。

木曜日

20171005

次男の現地校プロジェクトで、自分のルーツを知るという宿題。自分の祖父母は物心がついた頃には、他界していたので、自分の祖父母の事は殆ど知らない。父母もあまり多くを語る人ではないので。ということで、次男のお陰で、知ることができた。感謝。

次男が違うプロジェクトで、行き詰まって泣いていた。長男がサポートして解決。

家族って大事だと、つくづく思う。

水曜日

20171004

朝方は雨も昼間から晴れる。妻は、耳の不調で病院へ。結果、異常はなかったようで何より。自分も膝に不安があり、走れない。そろそろ体重がやばい。

帰宅時、Walmartによって買い物。バケツ、紐、棒を購入。その後、H-Martでコメを買う。自宅にある重りと棒をくくりつけて、バケツにはコメを入れて前腕の強化トレーニング機器の作成。長男と次男の毎日の練習内容に取り入れる。

夕方、次男の野球練習。雨は上がったがグランド不良でグランド練習は中止で、室内練習場でバッティング練習。

長女は、水曜バスケ・リーグ戦3日目@Turner HS。1試合目は38-10。長女はスリーポイント1本を含む7得点2アシスト。2試合目は42-16。3ポイント1本のみもアシストとインターセプトで貢献。



火曜日

20171003

朝から雨模様。雨でもトレーニングが出来るガレージ内の練習場。今朝も伸び盛りの次男坊が頑張っていた。

夕刻は、三男野球練習(1時間もせずに、降雨中止)、長女バスケ・ミーティング。

運動会の写真の整理して、簡単なムービーを作成。写真は運動会当日のブログに掲載済み。


月曜日

20171002

朝は三男を送った後、ガレージとグリル掃除、次男の星一徹後、次男を送って出勤。充実の朝。

雑用をこなしながら、昼間、家の保険会社に連絡。修繕費が保険でカバーされるか否か、微妙なところ。一縷の望みをかけて、書類準備。

夕方は、長男のお迎え、夕食後、長女のオーケストラ・コンサート。


Middle Schoolから数えてオーケストラも7年目。コンサートも残り数える程しかない。見逃せない。





日曜日

20171001

結婚記念日。早いもので18周年。知り合って20年近く。人生の半分を共に過ごしている事になる。ホント、感謝しかない。僕からは何も与えられてない気がするけど、妻からは色んな事を与えられ、教えられている。ありがとう。これからも宜しく。


絵が得意な三男からのプレゼント。

朝一で、次男の野球トーナメント。6番キャッチャーで先発。第1打席は左中間へクリーンヒット。あたりも良く、球場も狭くてシングル止まりだったけど。2打席目はチャンスでピッチャーゴロ。2打数1安打。試合は一進一退のシーソーゲームだったが、最後に突き放され3-6で敗戦。それでも試合内容は良くなっており、今後が楽しみ。



帰宅すると、Plumberが既に工事を始めていた。幸運な事に、見積もりがハズレ、コンクリート下ではなく、芝生下から漏れており、修繕費が半分強に。また作業もすぐに終わり、午前中ですべて完了。無事、水が使えるようになった。感謝。

お昼はBBQグリルで鶏ムネ肉を焼いて、Football観戦。CowboysはホームでRamsに逆転負け…

下2人はK邸へ。長女は家で終日宿題。長男は夕方からリーグ戦へ。


第1試合は10番・DH。0打数0安打1四球1打点(犠牲フライ)。試合も7-5で初勝利。2試合目は10番・先発投手。肩に痛みがあったようで、制球が定まらずフルカウントから3四球。その後、サードゴロ、三振2つで1失点で切り抜ける。2回も制球難が続き、1三振3四球で降板。2番手が抑えてくれて事なきを得たけど。その後はセンターとレフト。2打数1安打。秋リーグ初ヒット。試合も3-1で勝ち、6試合を2勝2分2敗。1学年上のElite(上位チーム)のリーグで大健闘。長男はフットボール、マーチングバンドと野球練習に割く時間もない中、よく頑張った。再来週からはトーナメントが3つ。



試合終わりは21時で、妻と長男、3人で食事。帰宅してバタンキュー。ボーイズと長女はK邸にて夕飯までご馳走に。

大忙しの結婚記念日。

土曜日

20170930

大忙しの土曜日。

次男は朝一で野球トーナメント@Bakersfield。第1試合は6番ピッチャーで先発。2回にエラーあって、崩れる。試合も1-11で大敗。1打数0安打。2試合目は親不在の中、6番キャッチャーで先発。1打数0安打1四球。2-5で惜敗も、キャッチャーで良いプレイがいくつもあったようで、翌日、他の親御さんが興奮気味に教えてくれた。

長女、長男、三男は補習校の運動会へ。今年で9回目。長女にとって最後の運動会。長女の開会宣言で開幕。504-499で、白組の勝ち。


途中、三男は中抜けして、リーグ戦@Denton Evers Park。第1試合は6番ファースト。1打数1安打1打点1四球。9-4で勝利。2試合目は6番センター。2打数1安打。最終回、救援登板。三振で締めくくる。10-6で勝利。



夕方、水道管修理の見積もり。部分修復で1800ドル。完全修復で6300ドル… とりあえず、ホームインシュランスに電話。並行して、他業者にも見積もりをお願いする。それぞれ、1600と5000。水の無い生活はシンドいので、とりあえず、翌朝、部分修復してもらう事に。

今宵もK邸にてシャワーを借りに行く。有難うございました。長居失礼しました。

金曜日

20170929

ランチミーティングはタイ料理(パッタイ)。他のメンバーはグリーンカレーが多いのだが、今日のは特別に辛いと、ヒーヒー言いながら食べていた… 

15時過ぎ、妻からLINE。ガレージ前から水が溢れ出ているとの事。只事ではなさそうなので、急いで帰宅。

隣人の助けもあって、何とか我が家のメインの水道蛇口を止めて、水漏れはおさまった。

そこから、先人たちのアドバイスにしたがって、City, HOA, Plumberに電話。CityとHOAの管轄外で、どうやら自分で処理しなくてはならないとの事。

とりあえず、明日、見積もりに来てもらう事に。

今宵は、大学院時代に、東京都老人総合研究所で研究していた、N君と15年振りの再会で、我が家でBBQの予定だったが、急遽、キャンセル…

と、Nから連絡があり、家まで来てもらって、少しの間だったけど、談笑。お気遣いまで頂き、ありがとうございました。

夕飯は、既に準備していたポークリブやサラダ等で済ます。シャワーを借りるためにK家へ。私は疲れ果てて、そのまま就寝…

今の家に引越しで3年。エアコン、ウォーターヒータ、トイレの水漏れ、木の伐採、ガレージドア、そして今回の水漏れと、大凡の事は経験。これらの修理代でざっと100万円は超えているな…

木曜日

20170928

朝から断続的に雨。週末は晴れるようで何より。というのも、今週末は補習校・運動会や、野球試合(7試合)が予定されているので。

三男は帰宅後、おやつ食べて、野球練習して、夕食前に寝てしまい、そのまま朝まで就寝。次男と2人で夕食。

今夜はVarsity teamのフットボール。長男はマーチングバンド。試合は42-28で快勝。ビデオは長女撮影。

水曜日

20170927

早めにオフィスを出て、長男の高校フットボール(JV)at Krum HS。初めて来たけど、長閑なところにある高校だ。

3Qからディフェンスでプレー。今日も目立ったプレイはなかったけど。恐怖心からか、タックルが弱い… 試合は8-14で惜敗。残り0秒、パスが通れば同点という場面だったが、相手に阻まれ試合終了。


次は長女、高校バスケ at Creekview HS。1試合目は大勝(45-15)。長女は10得点。2試合目はCreekview HS。前半、攻撃がチグハグで7-17のロースコア。長女も機能せず。後半、ようやくオフェンスがまわりだしたが、前半のチグハグが響いて25-29で惜敗。長女もイージーを2本くらい外したり、トラベルしたり、ディフェンスでミスしたり… フル出場も2得点で良いとこなし。




帰宅は22時過ぎ。

9月に入って、ずっと晴れが続いていたが、久しぶりの雨。夕方に豪雨。次男の野球練習は開始30分で、終わり。

火曜日

20170926

仕事以外の忙しさ、タスクに疲弊気味。

子供の成長と共に、親としてのサポートが必要となる。近くに親類等も居ない米国では、自身の健康が何よりの助け。

健康の為、とジョギングをずっと続けていたが、怪我で走れなくなり、快復したと思えば、走る時間を確保できない状況が続く。

奇しくも厄年(本厄)か。

幸い、子供達は元気に毎日忙しく頑張っている。歯を食いしばろう。

月曜日

20170925

あっという間に週末は終わり、また月曜日。

論文、筆が進まず。文献考証。

長女は朝夕、バスケ。長男は、バンドとフットボール(夕食後、野球練習)。次男は野球チーム練習。三男は、家で自主練。

Monday Football。Cowboysは圧勝で2勝1敗。

日曜日

20170924

快晴の日曜日。妻はフルマラソンへ向け、1時間ジョグ。私は子供達の朝食作り。

昼前、長女はバスケ・トーナメントへ。State Champ HSのJV team相手に40-50と善戦。長女はスリーポイントを含む5得点。Good job!

三男は、昼過ぎから野球練習。頭部にデッドボールをもらうも大事に至らず。一安心。

長男のリーグ戦。新チームでの初陣(前節は怪我で出場できなかったので)。15U(15才以下)のチームだが、16U(16才以下)のElite(上位チーム)のリーグに参加。ここまで1分1敗。


1試合目は7番DH。1打席目は三振、2打席目はキャッチャーフライで2打数0安打。試合も2-7で敗戦。だが、試合内容が良くなかった。勝てた試合。コーチも激昂。

2試合目は2番手投手(投手は打席に立たない)。2回を投げ2三振、2四球、2失点(自責点1)。エラーで点を取られた。2イニング目は完璧な内容。真っ直ぐは75mphながら、スライダーのキレが良かった。チームも劣勢な展開を最終回に同点に追いついて引き分け。



試合後、長男は補習校のお友達の誕生日会へ。夕飯はピザと鶏ムネ肉BBQ。

土曜日

20170923

ボーイズ3人は補習校へ。長女はTOEFL試験を受けにPlanoへ。ドロップした後、試験日を間違っていたとの連絡。過ぎてなくて良かったけど…

妻はアルバム委員。私は自宅でノンビリ。

夕方、長女は高校バスケのトーナメント at Duncanville HS。ちなみにこの高校は全米で2番目に大きな高校。施設も立派でびっくり。


14分ハーフで、前後半合わせて、半分くらいのプレイ時間。アシストのみで得点はならず。高いレベルになるとプレッシャーも厳しく、いつものようにシュートが入らない。経験不足か。練習あるのみ。



長男はソフトボールの打上げ@Hong Kong Royal。

金曜日

20170922

ようやく金曜日。ランチミーティングはピザ。調子の悪い胃にドシンと来る…

論文、今日も筆進まず。気が乗らない。

夕方は三男の野球チーム練習。コーチと私のアドバイスの間で悩む三男。コーチにバッティングメカニクスについて何も言わないようにお願いする。

長男はGlen Rose HSにてMarching。試合は昨日のJVよろしく、惨敗。帰宅は零時を回っていた…

木曜日

20170921

カラダもココロも疲れ気味で、有給で休み。家でゴロゴロ。

夕方は長男、高校・フットボール(Junior Varsity)のホーム2試合目 vs. Glen Rose HS。


序盤からミスが多く、一方的な展開に。最終的には0-50… 1Qからオフェンスとディフェンスで出場も目立った活躍は無かったが、怪我なく終わった事が何より。

長女は今日も朝夕バスケ練習。最後の一年、悔いのないように頑張って欲しい。

水曜日

20170920

今日も暑い。夏が戻ってきたような暑さ。

論文執筆の続き。何だか未だ筆が乗らない感じ… リハビリが必要か。

長男はバンドの練習は無しで、フットボールのみ。

次男は野球チーム練習。バッティングがイマイチとの事。ミート率をあげる工夫をせねば。

長女は、近隣学校が集まって秋のバスケリーグ(CFB Fall League)。初日の今日はNewman Smith HS。


1試合目は34-27、2試合目は60-17で勝利。2試合ともスタメンで出場し、プレイ時間は2試合共に半分。1試合目は3pt shotを含む9得点1アシスト。2試合目は尽く外し、3pt shot1本のみで3得点1アシスト。新入りが3名で、皆上手。努力でプレイ時間を勝ち取るしかない。



帰宅は22時過ぎ。

火曜日

20170919

論文執筆。とはいえ、久しぶりのデータ整理で色々と準備に戸惑う。早いところやっつけねば。

今夜は三男の野球練習。予定時間を15分延長。コーチ達のやる気の現れか。

まともな夏休みも無いまま、現地校が始まってしまった。休みが欲しい… 隣のWは明日から2週間、タイへ帰国。羨ましい。

月曜日

20170918

朝晩は涼しいけれど、日中は汗ばむ陽気。とはいえ、オフィスには窓も無いので分からないけれど。

学内、種々のPaperwork。年度始めなので、何かと。

長女は、朝練、ウェイト、夕練と大忙し。今週は水曜日と週末にバスケの試合に加えて、土曜日はTOEFLも。多忙だ。

ボーイズも朝・夕・夜とそれぞれ、自宅ガレージで自主練。

日曜日

20170917

朝8時から、次男のトーナメント。2番・サード(→ショート)で先発。2打数0安打も、守備ではナイスプレー。先制するも逆転を許し、1-6で敗戦。飛び抜けた選手は居ないけど、親も子もとても一生懸命で面白いチーム。レクレーションから数えて、7チーム目でようやく良いチームに巡りあえた。



一旦帰宅し、妻と次男は、ソフトボールの打上げに。長女は終日、宿題。長男は野球チーム練習。14時から練習だが、バッテリーは13時すぎからアップして、練習。久しぶりにピッチングもまずまずだったようだ。

昼過ぎから三男のリーグ戦ダブルヘッダー。1試合目は10番・ファースト。新しいバットの効果?、2打数2安打(ヒットとトリプル)2打点。チームも11-1で快勝。2試合目は1番・センター。1打数1安打1四球1打点、で3打数3安打3打点の大活躍。7-11で惜敗。ここまで2勝4敗ながら、チーム力は上がってきた感じ。コーチ陣の熱心な指導のお陰だろう。



帰宅後はFootballの試合をみながら、夕食。Broncos相手にボロ負け… パスが全然通らない。Prescott、2年目のジンクスか?


土曜日

20170916

長男のみ終日、補習校へ。

長女は高校バスケのOne day Tournament。2勝1敗。仮想Varsity(1軍)スターターとして出場。1試合目は4得点のみも、2試合目はスリーポイント6本+αの大活躍。見たかった…

三男は、リーグ戦ダブルヘッダー。1試合目は6番・ファースト。2打数0安打もチームはサヨナラ勝ち(7-6)!!  2試合目は4番・ピッチャー。2回までは好投も、3回、味方の守備の乱れから力みだし、崩れる。打っても2打数0安打。チームは2-6で逆転負け。


次男はトーナメント。1試合目は6番・ショート。守備はエラー2つ… バッティングもセカンドゴロと三振で2打数0安打。満塁の大ピンチで登板も、押出とダブルで4失点。緊急登板ながら、球は悪くなかった。試合は3-10で敗戦。2試合目は2番・セカンド。初回、先発投手Rがピッチャーライナーで負傷降板。9人しかおらず、8人で戦うことに。急遽、本職、キャッチャーに。四球、送りバント、あわや柵越えのダブル!で1打数1安打1打点。チームも7-2で勝利。今シーズン初勝利。

夕方、三男のバットを購入。短くて、軽いバットを使っていたので。結果は如何に?