木曜日

20090528

昨日の事を引きずることなく(多少、二日酔い気味だった事は言わずもがな)、今日もいつも通りに大学へ。すると、デスクに複数の封筒が置いてある。メイルも複数来ている。すべて、大学で研究を始めるためのセットアップ関連だ。これまでも複数の講習を受けてきたが、今日はさらに(オンラインで)6つも受けなくてはならない。オンラインなのでスライド1枚を1秒のペースでコマ送りし、最後にある問題に答えられば良い。問題文を読んだだけで、ほとんど回答がわかる程度なのである。っが、面倒であることには変わりわない。加えて、健康保険の申請やら、予防接種やら、盛り沢山である。朝から、それらの順番にこなしていく。

弁当を食した後、テクニシャンJと学生Bと研究室の不要品を大学近くの倉庫(というか、ほとんどゴミ置き場)に片付ける作業を行う。30℃を超える炎天下の真昼間にである。大学生Bと「これは俺達の仕事なのか?」と文句を言いながら…。倉庫について、テクニシャンJに尋ねる。「これは倉庫じゃなくて大きなゴミ箱じゃないの?」と聞くと、「まあ、YesでもありNoでもあるな」と笑っていた。どうみても、今後使用しそうな物はない。結局、大きなラックを2つ含む軽トラック1台分強の荷物を「処分」した。

デスクに戻って、休憩した後に、破傷風の予防接種を受けに行く。僕の勤めるUT Southwesternはキャンパスがとても大きい。日本の一般的な大学が3~4つ集合していいる規模だ。当然、各キャンパス間にシャトルバスが走っている。今日は、急ぎでもないし、1人で散歩がてら、シャトルバスに乗らず、徒歩で移動する。このシャトルバスがなければUT職員の運動不足も解消されるかな… 



セグウェイかよ… 無理だな、やっぱり。後ろに映っているのが、僕が所属する南キャンパスの極一部。



これが北キャンパス。遠くに見えるビル、開発中のビル、右側にある建物すべて。



これが予防接種を受けた西キャンパス(の一部)。とても3枚でおさめることは不可能。


予防接種を行っているという、西キャンパスは大学付属の病院。案内の手紙には「ここの一階にあるOfficeへ行け」としか書かれていない。まったく不安内である。地図すら載ってない。たまたま案内所に遭遇して、おっちゃんに尋ねる。「おぉ、ここか。きっと分かんないだろうから、案内してやるよ!」。ラッキー。彼の名はスティーブン。日本に行ったことは無いようだが、「サムライ」「華道」「歴史」と日本に興味があるらしい。ちょっと嬉しかった。

スティーブンに礼を言ってOfficeへ入る。申込用紙に必要事項を記入して、別室にてワクチン注射を受ける。「怖くないわよ」だって。正直に「注射そのもの怖くないけど、アメリカでの注射は初めてだから、ちょっと怖いんだ!」って、プレッシャーをかける。期待に反して痛くなかった(残念)。「終ったわよ」っていう看護婦のおばちゃんは、どこか誇らしげであった 笑。

余談であるが、腕まくりをする時に、「結婚してるの? いつしたの?」っと驚いている。「10年前です」って答えると「あんたいくつなの?」… 今後、何度同じことを言われるんだろう。年齢だけでもびっくりしていたので、子供が4人いることは黙っておいた。彼女の心臓のために。



今夜はサラダ、辛ラーメン。

0 件のコメント: