水曜日

20090527

いつも通り6:00に起きて、意気揚揚と運転免許試験場へ向かう。7:30前には到着し、さほど待つことなく係員までたどり着く。僕:「運転免許を取りたいんですけど」って、パスポート、SSN(アメリカでの戸籍みたいなもの)申請中であることの証明書(この書類がすべての元凶であることは、この時は知る由もない)を印籠のように見せる。すると係員:「無理ね。2週間待って、SSNを持ってこないと運転免許試験は受けられない」って仰られるではないか… SSNの取得には1ヶ月以上の時間がかかるため、多くの日本人がSSNなしで運転免許を取得していると聞いていた。大学からの手紙にもSSN無くても申込はできると書いてある。「何でダメなの?!」と詰め寄ると、中から強面の係員が出てきて、「Noと言ったらNoだっ!」てまくしたてられる…「でも日本の友達は皆、SSNなしで運転免許を取得しているんだけど」とこちらも引き下がらない。すると、「お前の友達は関係ない。今はお前と話してるんだっ!」と言われ、一時退散。

どうも納得できず、どうしても今日中に受けてやろう!という気持ちが大きくなる(こういう性格もテキサス仕様に変容させる必要があるんだよな、きっと)。大学のInternational Officeに行って相談してみた。SSN申請の際の手紙で代用できると勝手に思っていたが、運転免許場への手紙が必要なようだ。んで、すぐに発行してもらう。その際に、今朝の出来事を伝えると「もしかしたら、SSNを申請済み(あと2週間で送られてくる事が記載されている)だから、2週間待たないといけないかも…。でも、この手紙を持って、違うOfficeに行ってみたら? Good Luck!」っと送り出される。

大学から20分程で、今朝とは違う場所にある運転試験免許場に赴く。今朝の試験場の受付の人と違って、雰囲気も良い(客層はガラが悪いけど)。必要事項を記入して、ウキウキしながら受付へ行く!。しかし、である。また同じ理由で「今日は駄目ね」って言われる。要するに、SSNを全く申請していな状況ならば問題なかったのだが、SSNを申請している状況で、しかも2週間でそれが送られてくるという状態なので、SSN無しでは受けられないらしい。確かにそう書いてある。係員:「あなた、これしっかり読んだ?」僕:「読みましたけど(適当に)」係員:「いいえ読んでないはずよ!。だってここに***ってかいてあるでしょ!」っと説教された(彼女が笑顔なのが救いだった)。

っということで、運転免許の取得は、しばらく経たないと無理なようです。無念。どおりで、日本人の方々に「1ヶ月以内に運転免許取った人なんて会ったことない」って口を揃えて仰られる訳だ…

教訓:書類にはしっかりと目を通すべし。「適当」も過ぎたるが及ばざるがごとし、である。あ~、頭痛がしてきた。

帰宅後、アパートのジムがクローズしていたので、炎天下の中、1時間のジョギング。汗をかいて頭がスッキリした。頭痛も吹っ飛んだ。



今夜も、サラダ、ガーリックとマッシュルームのペンネ。いつも見た目には同じような食事だけど飽きない。きっと自分で色々アレンジできるからだろう。

最近はYoutubeでいろんな日本人アーティストの曲を聴いている。今はまっているのは、アンジェラ・アキの「手紙 拝啓15の君へ」、スガシカオ(であってるのかな?)の「Progress」。双方の楽曲とも、時に萎えそうな自分を鼓舞してくれる。

0 件のコメント: