水曜日

20170426

何だか今朝は寒い。10℃ぐらいまで冷え込んだ。先週は30℃近くまで上がって、もう夏かと思っていたのに。

論文査読2件。先の予定があるので、早めに取り掛かることに。集中して、本日、なんとか1件完了。

今宵は、長女・高校バスケのBanquet。妻、次男、三男が参加。


最強Seniorでとても盛り上がった年。来年は厳しい戦いになるだろうけど、Seniorとして頑張れ!高校バスケも残すところ1年。

夕方からは長男の7 on 7 games(アメフトの簡易版。バスケの3 on 3みたなもの)。ハーフコートで7人。



3試合とも負けたけど、守備でもインターセプト、攻撃でもタッチダウンパスを含めて幾つか良いキャッチをしていた。それにしても寒かった。試合後はHanabiで2人でラーメン。

帰宅後、バタンキュー。最近、ベッドで寝てない…

火曜日

20170425

自分以外のメンバーは、まだシカゴなのでオフィスには誰もおらず、静かな一日。

学会中の費用の精算を早々に済ませて、仕事再開。

ボスから依頼のあった、某雑誌のTraining ModuleのReview。すぐ終わるかと思ったら粗丸一日かかった…

研究ビギナー向けのトレーニングだが、研究論文のイロハを網羅しており、とても良いと感じた。大学図書館へレポート。

長女が自分で車を運転して通学してくれるので、夕方の送迎負担が減った。

今宵は三男と次男の野球練習。長男は疲れから?頭が痛いと帰宅後ずっと寝ていた。

学会の疲れか、今日もご飯を食べて、そのまま就寝 Zzz

月曜日

20170424

ボスのイビキで起床。Gと朝食食べる予定だったけど、起きられず。申し訳ない。

ボスは全く起きる気配がないので、1人でゆっくり食事を取り、チェックアウト(ボスとGは明日)。タクシーで空港へ。

長女に貸してもらった東野圭吾の「ウィンクで乾杯」を読みながら時間を潰す。

夕刻、DFWに到着。妻に迎えに来てもらい、帰宅。

今日も三男の野球リーグ戦。5番ファースト。第一打席は3番の柵越えホームランに続いて、ランニングホームラン!2回に登板し三者連続三振!




2打数1安打2打点。1回無四球3三振。でも試合は、8-10で逆転負け… ご褒美は三男が好きなDQでTaco。

長女はバスケ(無事、怪我から復帰)、長男は野球、次男は合唱の練習。夕食も皆バラバラに。

遅い夕飯を食べて、そのままソファーで就寝 Zzz...

日曜日

20170423

ボスとGのイビキの中、7時前にホテルを出て学会会場へ。

始めてのシカゴ。ダウンタウンの規模は、ダラスのそれと比べるととてつもなく大きい。

無事、ポスターを貼って、シンポジウムなどを聞いて情報収集。


午後は、ポスター会場にて質問に対応。かなり興味を持ってもらえた。はやく研究費とって、もっと前に進めて行かねば。

ホテルに戻って、Pとグラントに関するディスカッション。ダメダメだ。自分の甘さが露呈された感じ。

夜は日本人5人でイタリアンで夕食。2次会はホテルに戻って25時まで。

長女の車を購入。昔、UTに留学していたTさんが乗っていた車。三男はAll-starのtryout。結果は如何に?

土曜日

20170422

未明に雷雨。長男の野球トーナメントは残念ながら中止。しかしながら、三男と次男の試合は決行との連絡。

朝、8時から三男のリーグ戦。2番ファースト(→ショート)。3番手として登板。1回を投げ4失点。1奪三振2四球1死球。

しかしながら、メカニクスは良くなってきたので○。打撃は2打数0安打。試合は9-10でサヨナラ負け。


妻は、朝から補習校にて懇談会×4学年。昼過ぎまで。

14時から次男のリーグ戦ダブルヘッダー。前回、首位チームにボロ勝ちして波に乗るBraze。

今日も2試合とも良い内容にて勝利。1試合目6-5。8番キャッチャー。1打数1安打1死球。

2試合目は11-4?で完勝。8番ショート。2打数0安打1打点。


帰宅後、夕食はWing Stop。夕食後、妻に空港へ送ってもらう。22:15のフライトでシカゴへ。12:15着。

ホテルにチェックインした頃には25時を回っていた。長い1日。

金曜日

20170421

朝はDPSへ運転免許の更新へ。が、Visa Verificationが必要と言われ、交付されず。Visaがあるのにダメって、よくわからない… それでもあまり待たされなかったのは良かった。

ランチ・ミーティングはピザ。この夏からの人事(ポスドク、学生)に関する話しが中心。

夕刻、妻と長女の免許更新。こちらは滞りなく交付されたようだ。2回目の訪問で、Letterも持っていたので。

夜は、三男、野球リーグ戦。2番ファースト(ショート、ベンチ)。2打数0安打1四球。試合は13-7で快勝。


明日も、野球5試合が予定されているが、天気が心配だ…

木曜日

20170420

昨日のセミナーにならって、Tenure獲得にむけてCVをアップデイト。

グラント。論文読んでいたら、次々と違う方向へと興味が湧いて、違うプロジェクトが出来上がった。これはこれで面白そうだ。

夕方からは17時から20時までタクシードライバ。三男・野球、次男・野球、長女・バスケ、長男・野球を送迎。

23時前。HさんからLINEメッセージ。出張の合間に、お土産を持って顔を出してくれた。有難うございました!

0-0で延長13回、レンジャースもサヨナラ勝ち。