金曜日

20090522

金曜日は9:00よりJournal Club(論文の紹介)。POTS(起立すると病的に心臓がドキドキしてしまう症候群)について。論文はマニアックだったが、仮設の検証方法が良かった。2回目にして質問もできた。

10:00より同僚ポスドクMに付き合ってもらって(ナビ役:ボスが多忙なため)、アメリカにおける身分証明番号(Social Security Number: SSN→これがないと人として認めてもらえない)の発行手続きに、ダラス市街地にある事務所に赴く。僕はてっきりMが道に詳しいと思いこんでいたのだが、「ダラスで車は運転したことほとんどないよ」… 僕と同じじゃん… 不安がよぎる。ダラス市街地は東京と首都高速のように道路が複雑だ。でも、奇跡的に1度道を間違えただけで、30分ほどで辿りついた。手続き自体は5分とかからないのだが、なんせ待ち時間が長い。1~2時間は覚悟しなくてはならない。Mが悪知恵を働かせて時間短縮を狙ったが、失敗。いいアイデアだったけどね。じっくり話した事がなかったでの、お互いの身の上話をしつつ、自己紹介。手術の雑さから(笑)、勝手な先入観をもっていたが、話してみると、とても良い子である。帰りも、無事に、大学に辿りついた。往路よろしく、道を間違いながら。ラボに戻ると、Lab Meetingが始まっていた。今日のランチは、チキンサラダ。レタスをこれでもか!ってくらい食べることができた。

午後からは、実験装置のセットアップ。この業界ではわりとポピュラーな装置なのだが、幸か不幸か、今までほとんど使ったことがなかったので、マニュアルを読みながら、孤軍奮闘する。なんとかなりそうである。途中、ラボの大御所M先生が「どうだ?」と声をかけて下さった。嬉。

渋滞を回避すべく、17:00前にはラボを出るが、残念。渋滞である。要するに事故とか関係なく、日常なんだと判明。諦めた。帰宅後、ジムで汗を流す。頭がリセットできて気持ちが良い。ビールも旨い。充実した1週間を過ごすことができた。感謝。



サラダ、にんにく・トマト・マッシュルームソースのロティーニ。

0 件のコメント: