水曜日

20090520

今日も6:00に起床して、流動食の朝食を食べて、昼食を作って、出勤。7:30から仕事開始。大阪に居た頃と似たペースである(もう少し早かったが)。

大学で研究を始める以前に、新参者は各種のトレーニングを複数受けなくてはならない。今朝も、オンライン(オンデマンド)で出来るものから片づける。

10:00から大学院生Aの実験を見学させてもらう。相変わらず、繊細さはない。こういう手術なのだろう(と思うことにしている。それなりに上手くいっているので)。でも、これはマズイでしょというミスが見つかった。本人(あるいは、ボスの面子のため?)詳細は伏せるが、ちょっと(かなり)失望した。大丈夫なのかな?… 少なくとも前途洋々ではなさそうだ 苦笑 自分で何とかするしかない。

昼過ぎからは、誰もいなくなった実験室にて、荒さがし、ではなく、各種実験機器の再チェックや較正を行う。自分の実験準備セットアップのため、実験器具など、隅から隅まで隈なくチェック。お目当てのものも見つけることができた。誰かに壊されないうちに、隔離する。途中、ボスが入ってきて今後の方針などディスカッションした。

17:00前には誰もいなくなる、このラボ。僕も「郷に入っては郷に従え」で18:00前には退社。しかし、この時間帯は帰宅ラッシュで、必ずといって良いほど、どこかで接触事故が起きて、その結果、渋滞している。今日もそうだった。これだけ事故が多いと「明日は我が身である」。気を引き締めて、車線変更を見切り発車して、クラクションを鳴らされる。

でも悪いことばかりではない。渋滞のおかげで、「大学ーアパート」通勤5回目にして初めて正規ルート(最短ルート)で帰ることができた。初回のボスのガイドが間違ったこときっかけに(?)、正規ルートで帰宅できたことがなかったのである(高速道路が複雑に交差するため、高速道路を乗り換える場所を把握しきれずにいた)。運が良いことに、今日は、乗り換えすべき周辺で渋滞していたため、ゆっくりと案内看板を見ることができた。渋滞も悪いことばかりではないようだ。



いつも間違っていた場所付近の様子

帰宅前にWalmartによって買い物。これまで食器洗い用のスポンジとゴミ袋がどこにあるか把握できずにいたが、店員さんに聞いて、あっさりと解決。加えて、週末にアパートのプールでのんびりするために水着も購入($10なり)。Walmartのような巨大スーパーを練り歩くことが良い運動にもなるのである。帰宅後、ジムにてワークアウトしたかったが、少々疲弊しており、断念。夕食を作って、食欲を満たすことにした。今夜は、定番のポークステーキ(賞味期限が近いので)、もやし炒め(もやしを衝動買いしたため)、サラダ、Miller Genuine(Budlightは僕の口に合わないので変えた。やはりラガーは旨い)。

0 件のコメント: