木曜日

20090514

今朝は6:00に起床(2:00、4:00に目を覚ますが・・・)。朝食(バナナ、牛乳、青汁、コーヒー)を食べた後、弁当を作った。目玉焼き、ピクルス、ターキースライス(ハムの鶏肉版)をトーストしたパン(いわゆる日本のトーストより小さい)でサンド。ソースはケチャップ、マスタード。荒熱を取った後に、アルミホイルで包んでおしまい(→結果、旨かった。しばらくアレンジしながら作り続ける予定)。

今朝は、初、大学までの単独での車通勤であった。7:00過ぎに家を出たが、およそ20分で大学に着いた(渋滞がなかった)。これならストレスにならずに通勤できそうだ。。でも、ラボに誰も来てない。「鍵をくれ」っとボスに言ってるのだが、忘れられているのか、まだ渡されない(まだ2回しかラボに顔を出していないから当然か?…)8:00過ぎに大学院生のAが到着。「早いねぇ~」だって。ラボの他のメンバーは9:00過ぎからボチボチ出社。ボスに至っては昼前。まあ、たまたまでしょう(と願いたい)。

11:00から(9:00からって言ってたけど)、大学院生Aの(予備)実験を見学させてもらった。う~ん、雑だ 笑。とにかく雑だ。繊細のかけらもないない。(そういう手術なのかもしれないけど…)。予想通り、失敗。その後、実験室にあるものをチェック。どうやら、大したものは無い。当然、日本のラボの方が数段、充実している。ここから立ち上げるのは、チョイと大変かもしれない。まあ、テキサスらしくのんびり、じっくりやろう。「郷に入ったら郷に従え」である。

その後、Paperworkをして今日は終了(ボスは、少年野球があるからと、一足先の15:00過ぎには帰宅。いつ仕事してんだ?)。んで、僕は17:00にラボを後にする。行きの逆を帰れば良いのだが、案の定、道を間違ってしまった。なぜなら、昨日、ボスの案内が間違っていたから(と他人のせいにする)。でも、すぐに気が付き、高速を降りて、元に戻る。が…、大渋滞。全く動かない。そういえば、さっき反対車線で数台が玉突き事故をしていたことを思い出す。ラジオでもその事が頻繁に繰り返されている(くらいの大渋滞)。高速をおりようかと思ったが、高速降りても渋滞しているし、道も分からない。仕方なく、日本の帰省ラッシュ時のような高速をノロノロ運転。結局、家に着いたのは18:20分(途中、買い物もしたが)。はあ、疲れた。

今夜のディナーは、サラダ、ガーリックポテト、チップス、Budlight。明日、金曜日は9:00よりJournal Club(抄読会)、昼からLab Meetingらしい。楽しみだ。

0 件のコメント: