火曜日

20090623

休みを取らせて頂いたおかげで、体調は回復。何時もと変わらず、7:00過ぎに出勤。大学生B、大学院生A、ボスに「大丈夫?」って声を掛けて頂く。心配かけてスイマセン。

午前中は、音楽を聴きながら、外部からの音を遮断して4時間程、デスクワーク。完了。

午後は、ポスドクMの実験が終了後に実験開始。15:00から… 気合いを入れて実験しているとボスが入ってきた。実は、昼食後に「この実験体制はいつまで続くのか? とてもストレスなんだけど…」とメイルを送ったのだ。実験中だが、20分くらい色々を話ができた。解消された部分もあれば、そうでない部分もあり。やっぱり、コミュニケーション不足が遠因だと思う。ボスは忙しいし、気がつくと帰宅してるし、ゆっくりとディスカッションする時間がない。まあ、今日は、不満をぶちまけたので、少し時間を割いてくれた。やはり、こちらでは言いたいことは、ハッキリと言わないと問題が解決されない。受身では何の解決にもならない。アクションを起こさないとリアクションはない。僕の英語力の問題で、お互い消化不良だが、妥協点を探すしかなさそうだ。1ヶ月後には、この状況が改善されることも判明したし。

でも、悪いことばかりではなかった。懸案事項が解消され、完璧な測定が出来たのだ。この時、既に18:00。またもや誰もいない 笑。まあ、良い。これで仕事上のストレス誘因事項が一つクリアできたのである! 

それにしても人種関係なく、生理的に合わない人は合わない、とつくづく感じる日だった。日本だったら二度と立ち上がれないくらいに説教してやるのに…って思ってしまった。ぁあ、ホンマに先が思いやられる…

気づいたら、最長不倒更新。20:00過ぎていた。急いで帰宅。まあ、この時間帯になると、いつもの渋滞がないことがわかったけど… 週末に買い出しをしていなったので、家には殆ど食材がないので、Walmartにて食材の買い出し。レジの姉ちゃんに「日本のパスポートなんて駄目よ」って言われた。僕:「っは? これで何度もお酒買ってるんだけど」。レジ:「駄目なものは駄目」。明らかに人を見下す態度。その態度には最高に頭きた。「ふざけんなよっ!なめてんだろっ!」はい、もちろん日本語で言ってやりました。たまたま、傍を通りかかったお店の方が、仲介、謝罪してくれて事なきを得たけどね…



帰宅したら21:00過ぎ。それでも、サラダは作りました。あとはインスタント焼きそば、ビール。はあ、週初めにして、疲労困憊。ボスの言うとおり、昼から出勤しようかな…

2 件のコメント:

little angel さんのコメント...

よくぞ言ってくれました!完璧になめられていたね。その人個人の偏見なのか?それとも、そういう気分だったのか?
いずれにしろ、基本は”人”だね。

MznmsK さんのコメント...

たぶん、新人さんだと思う。「USのIDじゃなきゃだめ」の一点張りだったのよ。これまで何度となくPassportを見せてきたけど、却下されたことなかったから、強気に出ました。まあ、彼女に悪気があったとは思えないけどね 笑 まあ、良い経験です