火曜日

20090616

5:00起床。朝食を済ませ、6:00にDPSへ到着。すでに数人が列を作っていた。上には上がいるものだ。7:00頃には30人くらいの長蛇の列に。全員が試験を受ける人ではなく、付添の人だったり、免許更新の人だったりする。7:30に、ドアが開き、受付番号4をもらい、駐車場へ。しばらく待つと、番号順に車を並ばされる。15台くらいはあっただろうか?受付番号1と2の人達は大型トレーラーなので、僕は実質2番目に試験を受けることができた。

待つこと10分。初老の陽気なおじさんが試験官に。N先生情報によると「当たり」らしい。ちなみに僕の前の人は、悪評高き?!、太めの女性試験官。「書類を渡して」と言われたが、まずは「はじめまして、どうもよろしくお願いします」と握手を求める。「おお、こちらこそ」っと、ちょっと焦っていた。こちらのペースに持ち込めたようだ。日本から来た事、言葉のバリアがある事を伝えた後に、和やかな雰囲気で車のチェックから。ウインカー、ブレーキランプ等を簡単にチェックして終了。試験官が、助手席に乗り込んでくる。注意事項を非常にわかりやすく話してくれて、「さあ、始めましょう!気楽にねっ!」っと試験スタート。まずは、縦列駐車。ウインカーを出して、教習所でならったことなど無視して、感覚でハンドルを切る。「Great!」特に幅寄せはチェックされずに済んだ。ラッキー(旨く出来ていたけど)。「さあ、次は道路に出ましょう」っと、昨日の教習車通りの道を走る。昨晩、N先生から幾つかのTipsを頂戴したし、前日3周した甲斐もあり、ほぼノーミスで試験終了。所要時間は5分強だろうか。「Perfect! Only three points minus!. Terrible!(って聞こえたけど、あってるかな?)」と称賛され、わずか3点減点、97点の好成績で見事パスできた! 事務所の戻って、サイン、指紋採取、写真撮影をして、終了! しばらくしたら、本免許が送られてくる。今は、一時的な紙っぺら一枚。これで、(さほど効力のない)国際免許を持つ必要もない。結局、9:00前にはすべて終わってしまった。これで、ひとまず生活セットアップは一段落。家族が合流するまで、仕事に集中できるっ!。

っと、大学へ行こうかとも思ったが、ボスには「月・火と自動車免許取得のため休みます」と伝えてあるので、今日は休み。大学へ行く必要はない(であろう)。ポスドクと大学院生も今日は2人でプールに行くっていってたし。

帰宅後、昼食には(第一弾)作り置きカレーを食す。旨し。食後、経費節減と冷房をつけずに、アパートの窓を全開にして、風を通す作戦に。幸い自宅アパートは風通しが抜群である。しかし、それを上回る暑さである。すでに連日、最高気温36℃。最低気温24℃である。昼食後、転寝をしていたのだが、暑さに耐えられず起きてしまった。真夏はどうなるんだろう?…



最近は、昼食も含めて和食が多かったので、サラダ、ペンネ(ガーリックトマトソース)、納豆昆布(Hマートで購入。渡米後、初ネバネバ系。旨い!、が高い…)。

2 件のコメント:

little angel さんのコメント...

おめでとうございます。自分ペースに巻き込んだのが良かったのかな。安全運転で!

MznmsK さんのコメント...

ありがとう!

それから、ごめんね

MznmsK