月曜日

20090608

アクティブに過ごした日曜日の疲れか、今朝は、起きるのが非常にダルかった。過ぎたるは及ばざるがごとし…

今日も同僚ポスドクMは実験。しかし、僕は、意図的に、デスクワークを行い、あえて実験に参加しなかった。僕が余計な事を口出ししているが故に、実験が上手くいかないのか否かを確認するためである。加えて、生活セットアップ関連の事務手続きがある為。決して、サボっているわけではない。昼過ぎ、実験が終わったMがデスクに来た。「やっぱり今日も上手く行かなかったっ」て…。2人で、再度、実験セットアップを確認するが、大きな問題はなさそうだ。早く、問題を明らかにしなくてはならない。一応、明日は、機械のチェックのために、非常にいい加減な業者さんが来る(1月に頼んだ製品が6月に納品された模様)。期待薄である。

ボスは、今日・明日と(近々日本でも導入される?された?)陪審員(Juryという。宝石?と勘違いした 笑)のため、職場に来れない。銀行やアパート・オフィスに行く必要があるため16:00にラボを出る(流石に、この時間だと、渋滞とは無縁であった)。

まずは、銀行にて小切手帳(checkbook)の発行をお願いする(オンライン、あるいは電話で出来るらしいが、窓口に行くのが一番確実なため)。次に、アパートオフィスにて、居住証明書(契約書)を受け取る。僕の落ち度かと、低姿勢で伺いを立てたのだが、単に、向こうが渡すのを忘れていたらしい…。っで、郵便受けを見ると、なんと、『ソーシャルセキュリティー』オフィスから手紙が!!! 念願のソーシャルセキュリティーナンバー取得である。これで、アメリカでクレジットカードが作れるし、運転免許も取れる!(リベンジだっ!)

いやぁ~、めでたい。早速、銀行にとんぼ返りして、「SSNゲットしましたっ!」って言ったら、「おめでとう~!」と祝福を頂いた。「近日中にクレジットカード送るから」って。嬉。

また、今日は実家より、梅干し・団扇・お好み焼きグッズ、四つ葉のクローバーが栞になった四字熟語辞典等が贈られてきた。ありがとう、父母!!! 涙

夜は、3年前からアメリカで研究をされているK君(年下だけど大先輩)に電話して、仕事上の相談・雑談を交わす。非常に有意義であった。ありがとうK君。

っというわけで、週明け、早々、すでに疲労困憊気味… 苦笑



今夜は、僕の大好物の1つアンチョビ(+キャベツ)を使ったのパスタ(インスタントではない。もちろん自分で調理)、ポテトサラダ(昨日の残り)、ブロッコリー(僕は日本人なので、米国のように『生』では食べません。ちゃんと『茹でて』食しました)。

0 件のコメント: