水曜日

20100728

実験は順調。結果は昨日と微妙に違ったり、同じだったり。もう少しの試行錯誤と積み重ねが必要だ。そういう実験系なので。

次男の体調は未だ回復せず。早めに帰宅して、長女のバスケと長男のサッカーの送り迎え。大半を妻にお願いしているが、大変な事だと改めて実感。妻や子供の支え(楽しくやってくれている)があって、私の仕事が成り立っているのである。日本よりも協力し易い環境にあるが、妻に甘えていたところもある。改心しなくては。

月曜日からテキサスに来ているOGのA。私が来たときには、学位取得ホヤホヤの学生。いまや、ポスドク。っが、実験の雑さは何も変わっていない。ペンシルバニアの大学に移って1年が経つが…。我がラボ、オリジナルの実験手法を学ぶためにテキサスに帰ってきているのだが、そもそも彼女はここに5年も居たのである。常識的に考えて、5年経ってダメなものは何年経ってもダメだろう。反例があれば教えて欲しい。

アメリカ研究。いい事ばかりではない。日本でも余剰ポスドクが問題となっているが、アメリカでも同じ現象が起こっているのだと感じる今日この頃。これらを肌身で感じられただけでも留学した甲斐はある。っが、それだけでは勿体無い。まだまだ可能性があるし、自分で切り開かなくてはいけない。同僚やボスからの刺激は少ないが、一方で、自分で切り開くチャンスでもある。そういう環境なのだ。やってやろうではないか。

3 件のコメント:

aki さんのコメント...

私用で悪いけどスカイプの名とパスワード、メールにて教えてください。データを紛失したので・・・

aki さんのコメント...

そう、そう伯母やおじがスカイプに感心していたよ。人類が月に行ったが如く・・・
それはもう、大騒ぎさ!そういった意味でも大いに貢献していたね。F子さんも笑っていたでしょうよ。

MznmsK さんのコメント...

akiさん

スカイプの件、了解。

そりゃぁ、良かった。良かった。皆元気そうで何より。

姉貴に感謝だね。