水曜日

20210127

今朝も冷え込んだダラス。零度近いか。逆にキンとして気持ち良いけど。

出勤すると総説論文受理の知らせ。ESSRは分野ではトップ誌で、基本、招待のみなので、認められた研究者しか書けない。O先生から声をかけて頂いて足掛け2年。ようやく形に。感謝しかない。また自分の立ち上げた分野での総説論文という事で、喜びもひとしお。至極の喜び。

喜びに浸るのもつかの間、次の研究費に関するミーティングを大学院生Aと。かなり良い感じ。加えて、となりのラボから、新しい実験系を立ち上げたいけど、参考にしている論文が日本語で書かれている。助けてくれ、と。無論、快諾。一言言いたいのは、やっぱり論文は英語で書こう。12千万人しか理解できない言語で書く科学論文はその価値は下げてしまいかねない。

夜は、H誌に受理された論文のお祝い。コロナ禍だけど、こういう時間も大事。

帰宅後、1時間ウォーキング。今年は気合が違う。目指せ平均2万歩。

0 件のコメント: