日曜日

20100425

昨夜遅く(23:30)にボスがカリフォルニアに到着。ホテルをシェアしてもらっているので、しばし歓談後に就寝。私がベッドで、ボスがソファーで寝ることに。日本だったらあり得ない。ボスのパーソナリティには頭が上がらない。

6:00に起床。ホテルで軽い朝食を取り、学会会場へ。

今まで国際学会に発表することは、正直、苦手であった。発表には問題はないが、質疑応答がまともに(思うように)できないからである。同時にそれが、コンプレックスでもあったことは言うまでもない。留学して1年が経とうとしている今。ヒアリングが向上し、下手な英語でも喋ることが出来るので(笑←でもこれ重要)、質疑応答はかなり改善された。


会場では、近しい分野の研究者(日本人を含む)と色々な話ができた。

夜は、敢えてチャレンジとして、日本人がいない、米国人だけの食事会に参加。流石に、ついていけなかったが、雰囲気が掴めたのは収穫。



                  学会会場にて

2次会はパスして、大学の研究室の先輩H先生と合流して、2人で談笑。24:00過ぎにホテルへ戻ると、ボスが中の良い研究者達とディベイト(討論)中であった。お酒もはいっており、異様な盛り上がりをみせ、ベッドに入ったのは2:30過ぎ。中身が濃く、充実した1日であった。



             ディズニーワールドの花火

0 件のコメント: