木曜日

20101230

暖かい日が続く晦日のダラス。半袖でも過ごせる程。

妻の体調も回復の兆し。1年間、休みなく炊事洗濯に加えて、子供の送り迎え。ホント、頭が上がらない。ありがとう。

昼前に、近所の教会へ。目的は、子供の遊び場。こちらの教会、子供心をくすぐる遊具が併設されている所が多い。

その後、H-mart(アジア系食材)へお節料理等の買出し。帰宅後、こちらに来て、いや、人生初のラーメンスープ作り。『ラーメン二郎』は一度しか食したことが無いのだが、日本のラーメンが食べたいと思う今日この頃、自宅で調理可能な「家二郎」に注目していたのである。先日、家二郎をご馳走して頂いたSさんに、食材調達とレシピを頂いて準備万端。

材料は至ってシンプル。麺は市販品なので、調理時間も4時間程。っで、立派なスープ、タレ、チャーシューが完成。ビギナーズラックだろうか、中々美味しい。悪くない。






そういえば、一昔前、大晦日にラーメン番組が放映される時期があった事を、ふと、思い出す(見てないけど)。さあ、今年も、残すところ2日。光陰矢のごとし。

0 件のコメント: