水曜日

20171115

朝からプレッシャーのかかる実験。というのもIACUC(大学の動物実験倫理委員会)の監査。いつもはハードをチェックされるだけだが、今日は、実験の見学。私が担当することに。違反があれば、即、実験中止とまではいかないが、正しく実験を行う必要があり。

加えて、ポスドクHに向けたデモ手術であり、二重のプレッシャ。マイナーな指摘はあったが、概ね良好で、一安心。汗かきながら4時間弱の手術を乗り切る。

昼飯後は、ポスドクHに向けたトレーニングの続き。

実験後は、ブラジルからの客人Dr. Nのセミナー。最新の知見のみならず、これまでの研究をレビューした講演。素晴らしい内容だった。

帰宅後は、自宅ガレージのセットアップ。長男(と将来の次男&三男)の為のトレーニング施設完成。かなり安上がりですが、良いスペースが完成しました。

0 件のコメント: