金曜日

20101126

モーテルというより山小屋という言葉の方が適している宿。テントに冷暖房が付いている感じ。実際、昨日までと打って変わって、氷点下まで冷え込んだので、何処にいても寒いのだけど。

ということで、さっさと荷物をまとめ、7時過ぎにはホテルを後にする。お陰で日の出を拝む事が出来た。本日向かうは、ビッグベンド国立公園(詳しくはWikipediaを)。8:00から公園ゲートが開くのだが、On Timeで到着。本日は、雲ひとつ無い、快晴で絶好のトレッキング日和。




まずは、公園東に位置するリオグランデへ。小一時間トレイル。川の向こうはメキシコ。川向こうではVictorがメキシコの唄を歌っている。料金はアメリカ側で要求(いわゆるパフォーマンスに対する募金)される(笑)。







朝食は、社内で昨晩炊いたご飯で作った冷たいオニギリのみだったので、皆お腹が空いて早めの昼食。公園内のピクニックスペースで、インスタントラーメンやオニギリの残りを使ってオジヤを作る。




腹ごしらえを済ませ、今度は公園西に位置するサンタエレナへ。小一時間トレイル。





クタクタになり、17:00過ぎに公園を出る。本日の宿は最寄り(といっても100マイル、160Km以上離れているけど)のState Parkへ宿泊予定だったが、Big Bendを終日満喫するため(移動やテント設営を考えると昼過ぎには公園を出なくてはならない)、想定外の寒波でテント泊に尻込みしてしまったため、急遽、公園近くのAlpineにて宿泊することに。

無事、ホテルも見つかりチェックイン。今度は、しっかりとしたホテルで安心。この旅、初めて夕食を外で。アメリカン・メキシカン料理。美味しかった。6人で45ドル。懐にも優しい。





ビッグベンド国立公園の感想:今までに無いスケールの自然を感じることができた。観光客が少ない国立公園として有名なので、心配していたが、そんな心配は無用だった。おそらく、その原因はアクセスの不便性にあり、本質的な問題ではないであろう。こんな雄大な自然を保有するテキサス、恐るべしである。益々、テキサスが好きになった。

距離:300マイル(480km)
宿:10ドル(Davis Mountain State Park) キャンセル → 109ドル(HamptonIn@Alpine)
※写真は沢山ありすぎて、未だ整理がついていないので、後日また改めて。

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

それにしても凄い景色だね~!

MznmsK さんのコメント...

凄かったよ~