火曜日

20200225

炊事洗濯星一徹。

出勤前に、4月からラボに加わるFさんとSkype Meeting。家の事、車の事、研究の事など30分強。

出勤した後は論文査読。今週2編が締め切り。まとまった時間が取れそうにないので、本日集中。既に数回読んでいるので、今日はレターの作成。

1編目は総説論文(Mini Review)。書いている事は間違っていないけど、著者グループの論文は僅かに2編。なぜ、この人達がこの論文を書かなくてはいけないのか?が全く不明。オリジナルのメッセージがない。図も特異性がなく、誰でも作成出来るようなものばかり。うーむ。

2編目はとある手術のシミュレーションに関する研究。科学論文の体裁がなっておらず、限りなくリジェクトに近い論文。とある国のトップの大学から出された論文とは思えない。

合間にメイルでポスドクと研究計画に関するやりとり。1日何通のメイルを送っているのだとうかと、疑問に思い、数えてみると本日は30通弱。そりゃ時間が無いわけだ。

本日は残業。21時前に帰宅。夕食後に1時間ウォーキング。ついに膝に違和感。歩き方を変えて対応。

次男はバッティング練習。長男は彼女と夕食デート。

1杯だけバーボンを飲んで即寝。

0 件のコメント: