水曜日

20190508

未明から雷雨。本日も炊事洗濯を済ませて出勤。

現在、私の研究室からは、投稿中:1編、投稿直前:1編、投稿準備中:1編と合計3編の論文がある。これに加えて4編程がデータ取得を終えており、論文(データ)貯金は十分である。計画的に発表していかなくては。

午前中は論文、午後は研究費申請書の直し。

複数のプロジェクトと研究員を抱えるのは、想像以上に大変。正直、自分でやった方がよっぽど簡単で、思い通りに進むであろう。ただ、結局、1人で捌ききれる数も限られており、1人で行う事は現実的ではない。

自身の大型研究費に加え、学内共同研究での研究費申請が2つ、実験プロジェクトが複数走り、研究論文を3つハンドルしながら、論文査読したり、研究室運営のためのPaperworkをこなしたり。もっとポスドクや大学院生を抱えている人達はどうやって仕事を回しているんだろうか?非常に気になる。

0 件のコメント: