月曜日

20190506

アメリカ生活、11年目。気合いとは裏腹に、寝たのが4時半過ぎで、睡眠時間は2時間弱。

有給という手段もあるが、やることは沢山あるので出勤。研究費申請書の直し、論文査読、ポスドク実験ミーティング etc。

19時過ぎにヘトヘトになって帰宅。夕飯を食べてバタンキュー。次男のリーグ戦が20時から予定されていたのだが、対戦相手からキャンセルの知らせ。チーム(選手)にとっても、私にとっても恵みのキャンセル。

次の10年がどうなるか、全く検討つかない。10年来夢見た、念願の大型研究費獲得が今年度に叶う可能性が高い。期間は5年。次の大型研究費獲得率はかなり下がる。大半の人が一度獲得して終わり。2度目を獲得出来る人は少数だ。子供達も米国における義務教育も終え、成人している。もちろん、大学院などに進んでいる可能性もあるが、子供達の教育も一段落しているはず。

いずれにせよ、10年後が楽しみだ。その為には、何よりも健康の維持。忙しさを理由に節制出来ていない、ここ数年。まずはそこから始めようと思う。

0 件のコメント: