火曜日

20190507

子供達の朝食とお弁当を作り、洗濯・乾燥(たたみ含む)を済ませ、ボーイズ3人を送った後に出勤。週2日のこの生活も慣れてきた。その分、帰りが遅くなっているけど。

今日も、論文査読と研究費申請の直し。午前中で論文査読は完了。現在までに84編の論文査読を行ってきた。私が科学雑誌に発表している論文は53編。この数の約3倍150名程の研究者が私の論文を査読してくれている。まだ私はその半分の84編しか査読をしていない。時間がある限り受け続けようと思う。ちなみに論文査読はボランティアで報酬など一切ない。

午後は、研究費の直し。とは言え、科学的な申請書の直しではなく、科学的な部分ではない、予算等の部分。全100ページとして、80%くらいが、ノンサイエンスで、これが面倒くさい。専門部署のスペシャリストにこれを直せ、あれが足りないとか、色々言われる。前回と粗同じ申請内容なのに… ほんと、神経がすり減る。なんとか今週中に終わらせて、サイエンス部分に集中したい。来月頭が締め切り。

合間にポスドクの実験手技指導、論文指導 etc。帰宅する頃にはヘトヘト。ご飯を食べて、バーボン飲んで、バタンキュー…

0 件のコメント: