木曜日

20120119

昼前からL先生の実験に立ち会う。最初の2ヵ月は順調にデータが取れていたが、この2ヵ月は、L先生にとって新しい実験手技取得にチャレンジしており、とても苦労されている(勿論、毎実験、何かしらデータを取る、その直向きさには頭があがらない)。これまで、折を見て幾度と無くアドバイスをしながら、時に私の手技を見せながら成功を待っていた。

テクニカルには然程問題がなさそうで、それが逆に本人の心と体を狂わせているように見受けられた。ちょっとした事の積み重ねが成功を妨げているように見える。具体的に、それらは先入観であったり、焦りであったり。それらが解消された瞬間、予想通り、見事記録に初成功(しかしながら、その後、消失…)。まだまだ改善点はあるものの、成功をおさめる日は目前であろう。頑張れ、L先生。

帰宅後10km(56min)。今日も屋外。最近ジムが激混み。きっと、皆、new year's resolutionが同じなんだろうな。痩せるって 笑。

2 件のコメント:

Nan さんのコメント...

熱い応援メッセージありがとうございます!ただall or none、データにならなければ意味がないですね…昨日も今日も確かな手応えをつかみながらも、結局SNAノーデータ。色々考えてくださり、先週から適時アドバイスをくださりまして、本当にありがとうございました!必ず、自分で取ってみせます。

MznmsK さんのコメント...

> Nanさん

意味がないことはないと思います。今はそう思えないかもしれませんが、そのプロセスは、研究だけでなく、色々な局面できっと大きな意味を持つでしょう。

MznmsK