水曜日

20120111

昨夜ボスから送られてきた改訂案を元に最終校正。当然だが、ネイティブチェックが入ると違う。ボスにも「英語は悪くないけど、完璧ではないから、ネイティブが読みやすいように、修正したよ」と。英語で論文を書き初めて早10年経つが、冠詞の使い回しはどうにもならない。勿論、それ以外にも沢山問題はあるだろうが。今回もボスや大ボスから「ここはtheがいるけど、ここは要らない。理由は説明できないけど」とコメントを頂く。お手上げである。

今朝、最終確認を行なった後、ボスと投稿作業に移る。学内にGrant専用オフィスがあり、日本同様、一旦、学内提出しなくてはならない。この時点で、財団へ提出するサイエンス部分のマテリアルはすべて整っている。っで、Grant manegement officeから指摘されたマイナーな修正点を直して無事完了、と思ったのだが、ボスの間違った指示で(僕は、間違いに気づき抵抗したのだが、押し切られた)、財団への提出ボタンをクリックしてしまった… あれほど、ボス自身が提出ボタンは絶対に押すなと言っていたのに…

っということで、午後は、財団に電話したり、メイルしたり、学内のオフィスに問い合わせたり… 提出は明日へ持ち越し。残念。

今日もジムのトレッドミルが埋まっており、屋外ラン。10km(56min)。寒くて、勝手にペースが上がってしまう。

0 件のコメント: