水曜日

20240731

気がつけば、あっという間に7月も終わり。体調不良もあったが、授業や英国出張など、殆ど記憶がない。

ポスドクAYの申請書。今朝、サイエンス部分はおおよそ完成。残るノンサイエンス部分(これが大量で、第3者を巻き込むので大変)を来週までに完成させて、関係者に送付せねば。

ポスドクAMのグラント予備実験。再現性が高いデータは取れたものの、サンプル数が少なく統計学的差は検知出来ず。来月末に別グループで再テスト。こちらは順調。

来月の学会準備。シンポジウム×2の導入スライドを完成させる。研究会の2スライドも勢いにまかせて、とりかかり完成。残るは、自身のシンポジウム本題のスライド。今週中には完成させたい。

明日の3時間に渡る大学院のQualifying Exam。委員長として、諸々準備。肝心の申請書に目を通していなかったことに気づく…

早めに帰宅して、三男の送迎。三男のピッチングプログラムも最終日。2ヶ月にわたり、長男と次男もお世話になったKに色々と教えてもらう事が出来たようだ。冬のプログラムまでは、高校で自主練あるのみ。

夕食後、ウォーキングする時間もなく、今夜は自宅で残業。Qualifying Examの申請書査読。一通り、目を通してコメントを作成。明日、早朝に再度目を通して、審査会に挑まねば。

火曜日

20240730

午前中は、ポスドクAYのフェローシップ申請書の校閲。

午後は、イギリス出張の領収書レポートの作成。ポンドとドルを両方とも提出しなくちゃならないので、手間がかかる。

来月の学会シンポジウム@金沢のスライド準備。前日に行われる研究会×1、学会シンポジウムのイントロ×2、シンポジウム本題×1と計4つを用意しなくては。スライド作成のために情報検索。

夕方から再びポスドクAYの申請書の校閲。

次男と三男はH先生のチェックアップ。次男は5’10177cm)、三男は5’11180cm)。チェックアップ後、三男はピッチングプログラムへ。次男は友達とTop Golfへ。

残業で8時過ぎに帰宅。夕飯後、ウォーキングの気力が残っておらず、断念。晩酌。

月曜日

20240729

英国出張明け、月曜朝は学部授業。7時半に出勤し、9時から1時間程、授業の総まとめ。今年の授業も無事に終わり。

授業後は、出張中に対応出来なかった仕事の対応。

昼からインストラクタHとグラントに関するミーティング。

午後は、ポスドク2人の進捗状況確認。出張中の領収書をまとめる作業。

帰宅し、夕食。妻が疲れで寝ていたので、三男と2人で。

皿洗いとゴミ捨てを済ませて、ウォーキング4マイル。

ハイボールで晩酌。次男は友達とボートパーティ。

日曜日

20240728

6時半に起床し、荷造り。7時半からホテルで朝食。3日間同じメニューだったけど、飽きないくらい美味しかった。このEnglish Breakfastだけが救いだった 苦笑。

ホテルをチェックアウトして、Coach stationへ徒歩で10分ほど。8:25分発のバスに乗って、11時前にヒースロー空港へ到着。

チェックインはスムースだったが、セキュリティチェックがとても混雑しており、大渋滞。電子機器を出す必要も、靴を脱ぐ必要もないが、液体にはとても敏感で、液体が荷物に入っていると、すべて開けられて、再チェックされていた模様。私の荷物は問題なく通過。

出発まで時間があるので、レストランでゆったり昼食。パスタは及第点で美味しかった。


ゲートに移動して、30分程、仮眠。定刻通り、1625分にダラスへ向け出発。

三男のサマーボール最終戦。9番・DH3打数1安打。最後の打席でライト前へヒット。試合は最終回に逆転負け。シーズン序盤は波に乗れなかったが、後半は調子を戻した感じで、本人も手応えがあったようで何より。

機内では映画1本を見たのみで、食事以外の時間はずっと寝て、睡眠負債を取り戻した感じ。

定刻20時半にダラス到着。入国審査もスムースで21時過ぎには外に出る事が出来た。妻に迎えに来てもらう。ボーイズ二人もサプライズ(笑)で一緒に来てくれた。

荷解きして、シャワー浴びて、洗濯して、高校野球観戦しながら談笑して、23時過ぎに就寝。

土曜日

20240727

昨晩は27時前に、眠りにつくことが出来たようで、3時間半、睡眠を取る事が出来たようだ。

朝食前に最後の発表練習。朝食の内容は昨日と同じ。でも安定の美味しさ。



Uberで大学へ。土曜の朝とあって、運賃も安くて助かった。

8時半に会場へ入ろうとしたが、鍵がかかっており入れず。15分前に開場。学会最終日の土曜朝で、来客も少ないと思っていたが、まずまずの客入り。発表と質疑応答もスムースに緊張することなくこなす事が出来た。シンポジウム全体としても、動物実験とヒト実験が半々で、末梢と中枢の側面から循環調節機能を解明するという、とても充実した内容だった。






座長のT大学K先生とN先生と、プチ打ち上げ@バーミンガム駅前。お二人を見送って、ホテルへ荷物をおいて、バーミンガム観光へ。2万歩歩いたが、ビールとFish and Chipsで相殺。今日のFish and Chipsは美味しかった。


正直、あまり期待していなかったが、なかなか活気のある都市だった。

















ホテルへ戻って、仮眠。写真の整理をして、夕食はUber eatsでラップを食べる。これはボチボチだったが、はやり米国の方が美味しい。

三男のトーナメント。今日は代走のみの出場。チームは2-1で勝利。主戦Bが完投。明日は5位決定戦。勝って最後のサマーボールを締めくくりたいものだ。

あっという間の国際学会。久々の一人旅。寂しさもあるけれど、自由気ままに過ごせて、リフレシュ出来た。また、国際学会のシンポジストとして、自己採点では90点の出来のプレゼンが出来たことも自信に。分野を牽引する研究者の一人として、積極的にこういう機会を増やしていかなければ。

金曜日

20240726

6時半に起床。全く期待していなかったホテルの朝食だが、とても豪華なブッフェで美味しかった。


8時に、T大学のK先生とN先生と合流して、電動スクーターで学会会場へ。公道をバーミンガム市街を走り、気持ちよかった。

9時からシンポジウムを公聴。ポスター発表でも色々と情報を仕入れる。

午後からのシンポジウムは睡魔に襲われ、頭に入らず。15時過ぎにホテルに戻り、仮眠。

明日の発表練習して、ワインを飲みながら、Uber Eatsで頼んだ中華。イギリスはインド料理か中華ならハズレがない、との事だったが… アメリカの中華の方が美味しい。

夕食後、また仮眠。24時過ぎても眠気がこない…  体内リズムがバグってしまっている感じ…

三男のトーナメント。第1試合は、途中出場で守備のみ。第2試合は、8番・ライトで先発。3打数2安打1打点とマルチヒット。今シーズンも残り数試合。Finish Strong!!

木曜日

20240725

6時にヒースロー空港到着。入国審査前に、UK Borderという写真を取っていたら、すごい剣幕で怒られて、写真を消すように言われる 苦笑 入国審査も無事に終わり、あっさりと入国。

長距離バス(National express)に乗るためにバスターミナルへ。徒歩10分程。9時半のバスを予約していたが(ノンストップで2時間半で着くので)、8時の便に振り替えてもらう。3時間半かかるが、その分、睡眠が取れることを見越して。バスが出発して程なく、眠りに着くことが出来、車窓を楽しむことなくバーミンガムのバスターミナルへ。






バスステーション周りは治安が悪そう…

ホテルまでは徒歩10分程。チェックインは15時だが、12時からチェックイン出来た。シャワーを浴びて、スッキリしたので、Uberで学会会場へ。






学会会場のバーミンガム大学。

チェックインを済ませて、大会講演を拝聴。その後、ポスター会場で目当ての研究について、あれこれと質問をして情報を得る。ポスターの後は、シンポジウムを拝聴。T大学のN先生の発表、立派だった。




その後は、T大学のK先生とN先生、私が以前所属していた東京都の研究所のU先生とその学生と5人で夕食へ。1件目はバー。2件目はカラオケパブ? ここでお目当てのFish and Chipsを食べるが、お世辞にも美味しくない。3件目はK先生と二人でバーでビール。


23時過ぎに解散し、ホテルへ。バタンキュー。