金曜日

20110218

朝からMeeting三昧。珍しくポスドクMの論文選定が良く、論議も盛り上がった。当該分野の第一人者が集ったJournal clubはディスカッションを聞いているだけでも面白い。っが、依然ネイティヴのディスカッション・スピードに付いていくだけの瞬発力は身につかず、歯がゆい…(聞くだけなら問題ないけが、その中で、参加者に対して、自ら有機的な時間を提供する事が出来るか否かという問題)。

昼のlab meetingは、共同実験の結果を話す(10分前にボスに言われ、急いでpowerpointで資料を作成し直して)。これまた、盛り上がって良かった。

ポスドクMが一昨年に続いて学会賞(同じ学会の違う賞)を取ったらしい… よっぽど査読者にとって魅力的な抄録を書いたんだろう。ちなみに、昨年は元ポスドクAや同じ大学のポスドク2名が受賞。政治的関与、バリバリ。勿論、エイリアン日本人には回ってこない。 

充実はしているんだけど、言葉のバリアがストレスに感じた一日。イライラ。

帰宅後10km(50min)。体重減少だけは順調。

0 件のコメント: