木曜日

20230928

昨日、昼の眠気に打ち勝ったので、本日は大丈夫と期待したが、やはり14時位に眠気が。まだまだ体内時計リセットとはいかなそうだ。

夕方、Wの研究室に1年間在外研究していたPから、手紙と贈り物を頂く。米国人にはない気遣い。さすがタイ。

ボスから申請書の文法直しが戻ってきた。やはり、ネイティブかつ専門家の推敲技術は、一般的な英文校正とは異なる。主に冠詞の修正だが、これが審査員の心象を大きく変えることは間違いない。加えて、申請書の質が上がることも疑いのない事実。ボスからは、15年経って、ライティングがとても向上したと、お褒めの言葉を頂く。

20時半まで、推敲し、最終版を完成させる。学内の研究費申請部門に提出。これで大凡完成か。数ヶ月に渡った大型研究費申請も終焉。ただ来月は学内セミナー発表、別の民間財団への申請など、落ち着かない感じ。

帰宅して、夕食。時間も遅くウォーキングは回避して晩酌。

0 件のコメント: