金曜日

20180413

抄読会(Journal Club)。高血圧部門フェローの秀才Hによる発表。皮膚におけるSodium storageと血圧調節、という非常に面白い論文。研究方法には穴が沢山あったけど、知見は面白い。非常に勉強になった。

某雑誌エディターの仕事。再度、リバイスに。次で上手くまとまって欲しい。そして、ゲスト査読の依頼。断る訳にはいかない論文なので、有難く。断っても月イチペースになるな。仕方なし。

ランチミーティングは、ピザ。早々にサラダを食し、学会発表のスライドを皆にみてもらう。スライドの内容と構成については好評であり、大きな修正も必要なさそうだ。あとは、原稿を書いて、発表練習あるのみ。

ポスドクRを私の動物実験プロトコルに追加したり、実験器具の発注を根回ししたり、細々としたことも降ってくる。

ポスドクHとRと個別にミーティングし、今週まとめと来週の予定を確認。2人とも順調で何より。

長女は高校オーケストラの集まり。長男は高校野球地区予選第7戦 vs. Roosevelt HS。球場は大学近くに、Texas Rangersがダラス市の野球普及活動のために設立したとても綺麗なターフの球場。


長男は1番・ピッチャーで先発。打撃は1打数1安打1打点1盗塁。5試合連続ヒットで打率も4割に。ピッチングは初回、Lightning delayで中断があり、乱れて2死球も無失点に押さえる。2回以降は立て直して、4回を投げ0安打0四球5奪三振でノーヒットノーラン。前回登板に続いて2試合連続。共に3回コールド、4回コールドなので参考記録ながら、7イニングで無安打無失点11三振1四球のナイスピッチング。課題である球速アップは今日も自己最速更新ならず。それでも75mph(120km)がコンスタントに投げられるようになってきた感じ。平均球速は確実に上がっているので良しとしよう。




帰宅は22時過ぎ。ヘトヘトだけど、子供の活躍が何よりのストレス解消に。世間では大谷翔平が話題だけど、やっぱり自分の子供が一番!

0 件のコメント: