水曜日

20150729

米国にて行う、英語で授業を行う我が人生におけるBig challenge。学会等で30~60分程、話す事はあったけれども2時間ぶっ続けは初めてである。

当然、朝から落ち着かない。最終確認をしようにも、何とも集中出来ない。勿論、準備は整っているので、何もせずとも大丈夫なはずである。

お昼すぎ、講義開始15分前に大講堂へ行くとトラブル発生。PowerpointのPresenter Viewが使えないではないか…

ということで、腹をくくって授業開始。もう、緊張はない。お約束の?、笑いを取ることには大成功した。

が、やはりメモがないので、どうしても早口で早めに進んでしまう。しかしながら、学生たちの反応は然程悪くない。

1時間経ったところでブレイク。数人の学生が「問題ないよ。とても良い」とお世辞を言ってくれた。

後半も無我夢中で50分程、講義を続けた。リハーサルでは2時間20分位だったけど、終わって見れば1時間50分。

勿論100点はつけられないけれど、60点くらいかな。学生を見ながら話せたし、何より笑いも取れた(苦笑)。

終わった後は、満足感よりも後悔の方が多かったかな。もっと、よく出来たと。

来年はもっと良い講義が出来るように、今から意識を高めていこう。

本当に良い経験が出来た1日であった。夜は久しぶりにリラックスして家族団欒。やっぱり最高だ。

0 件のコメント: