水曜日

20150701

今日は外に出る事なく、インドアな1日。長女が朝から夕食カレーの仕込み。

夕方には、なでしこジャパンの準決勝 vs. イングランド。前半1-1。試合終了間際、相手のオンゴールで2-1。見事決勝進出。

長男は朝から試合。1試合目6-5で辛勝。2試合目9-0で圧勝(途中、雨で中断)。第2打席で人生初柵超えホームランを放つ!夜21:30からの第3試合は3-13で完敗。

以下、試合後記…

---
つい先ほど、長男の米国での少年野球(12U、12歳以下)が終わりました。最終戦は3-13コールド負けとあっけない幕切れでした。11人中で3人の負傷者を抱える状況で、よく頑張りました。

野球発祥の地Cooperstownで行われる最後のトーナメントでしたが、生憎、天候に恵まれず、6試合予定されていた予選も3試合しかできず、決勝トーナメントと併せて合計6試合、4勝2敗で幕をおろしました。

振り返れば、2年前に11U秋レクリエーション・レベルから始めた野球。11U春にはAAのセレクトチームに受かり、12U秋にはAAA→Majorチームに上がる事が出来ました。

AAでは5割以上の打率がありましたが、Majorでは2割5分程度。本人も私もレベルの違いに戸惑いました。経験不足を補おうと、必死に努力しました。それでも好・不調の波が大きく、安定した成績は残せませんでした。

それでも、毎朝、素振りとランニングを欠かしませんでした。野球の神様は見ていたのでしょう。最後のトーナメントで、先発投手として、人生最長となる5回を投げ、2失点の好投をしました。ここ2年間で最高の投球でした(Streamingで観戦)。

また、野球の聖地にて、人生で初めての柵超えホームランを打つことが出来ました。親馬鹿覚悟ですが、、スゴイ事だと思います。

最後の試合が終わった後、6年間ともに戦ったメンバーは涙していたそうです。一方、新参者の長男は淡々としていたようです。確かに、他のメンバーと比べると、チームに対する思い入れは少ないかもれせん。しかし、単に非情である、という訳ではなく、私には、彼の中で、「僕はこれでおわりじゃない」と気するものがあるのではないか?と感じています。

これで長男の少年野球は終わります。そして、次のステージが始まります。野球かもしれないし、野球以外の道かもしれません。どの道でも、引き続きサポートしていこうと思います。

長男のお陰で、充実した少年野球”親”生活を送る事ができました。ありがとう!

また、最後になりましたが、有形無形のご支援下さった皆様方に厚く御礼申し上げます。

0 件のコメント: