火曜日

20230801

 月初め。あっという間に8月、という印象。歳を重ねて、年々早くなっていくんだろうな…

朝は、論文受理の知らせから。インストラクタJによる力作。大型研究費に関連して、中枢系に介入した初めての論文。これでまた研究の幅が広がった。

ポスドクAYと実験計画ミーティング。この1ヶ月、どこまで予備実験データを加えることができるか?

インストラクタJによる予備実験の結果は綺麗なネガティブ。ここまで影響がないと、きっぱり諦められる感じで、次の作戦にも移りやすい。さっそく明日、別の方法を試すことに。

ポスドクAMの新規実験セットアップが完成し、初めてデータが取れた。これで頸動脈内圧を制御することが可能に。いろんな実験が出来そうだ。

 昼過ぎは、大学院生の博士論文審査会のミーティング。最終審査に向けて、具体的なスケジュールが提示される。

夕方は、大学院でコースディレクターを務める授業への質問対応に追われる。何とか解決。

大学院生から、博士論文審査会へ加わって欲しいとの依頼を受ける。快諾。これで2人目。年々、研究だけでなく、教育での貢献も少しずつ大きくなってきている。すなわち、忙しくなるということだが。

帰宅して、妻、長男と夕食。次男と三男は友達の誕生日会へ。

ウォーキングもせずに、晩酌しながらそのまま寝落ち。睡眠不足と疲れがどっと出た感じ。

 

0 件のコメント: