水曜日

20211006

昨晩受けた論文査読。かなりのデータ量。しかも査読期間は10日間。しっかりと書かれている印象なので、問題は多くなさそうなのが救い。

ポスドクJのマウス実験。何とかコントロールでの試験は成功。あと数回練習で本番か。

大学院生Aのパッチクランプ。本日、初めて機械刺激電流の反復計測が成功。これで本実験に必要な技術は整った。あとは反復練習し、実験精度を高めていくのみ。

三男はフットボールによる腰痛で野球練習は休み。これまで本人が騙し騙しやってきたツケ。雷を落とす。自己管理も出来ないようじゃ、いい選手になれないだろう。

夕食後、ウォーキング5.5マイルで2万歩達成。

ノーベル物理学賞の真鍋先生の言葉。好奇心を推進力に研究を行うこと。手前味噌だけども、そこは出来ているかな。とはいえ、ノーベル賞が取れるわけではないけれども。

0 件のコメント: