月曜日

20170828

Back to school 2017-2018. Entering its 9th year...

現地校の始業式。9年目だが、素っ気無い米国の始業日には慣れない。いつも通り、玄関にて写真。


長女はSenior year(12th Grade)で高校最後。長男は長女と同じ高校のFreshmanに(9th Grade)。次男は中学校(6th Grade)へ入学。三男は小学校4th Grade。今年全員が健康に学校生活を過ごせますように。

出勤しようとしたが、車の空気圧のアラーム。釘が刺さっている。休み明けの月曜で、タイヤ屋も混雑。2時間待ち。結局家で仕事する事に。

今年からひとりぼっちの小学生の三男は、ちょっと寂しかったと帰宅。

やる気に満ち溢れた中学生の次男は、お友達と同じクラスが少なかったようで意気消沈。

既に顔が広い(姉がいるし、夏休みに野球、フットボール、バンドをしたので)長男は、高校生活にビビりながらも、初日から楽しんでいる様子。

ベテランの長女は、初日から宿題が出たそうな。頑張れ。

――

ヒューストンに未曾有の雨をもたらしたハリケーン。100年に1度というレベルの降雨量で壊滅的な洪水。現地校や公共機関も閉鎖。また、床上浸水に加え、停電など想像を絶する状況のようだ。

今週末、ヒューストンで開催予定だったソフトボール親善試合も中止の決断がなされた。3ヶ月間、汗水を流して練習し、長女にとっても最後のヒューストン戦だっただけに、非常に残念だが、こればかりは致し方ない。

ヒューストンの復興を願ってやまない。

0 件のコメント: