月曜日

20130603

週明け、学会明け、からの仕事開始。学会払い戻し書類の作成と種々のデスクワーク。

午後からは、先週末に戻ってきたグラント不採択通知、査読者からのコメントを読み込む。正直、気が重い。前回(昨年)に引き続いて、今回もスコアレス(SL)。つまり上位3分の1にも入っていないことになる。これまで日本での研究費は、上位10%以内に入り、数々の助成金を獲得してきた自負があったのだが… 前回に引き続いて、研究者、研究環境、研究の重要性は評価されているようだ(というか、これが評価されていなかったら、元も子もない)。前回のコメントを受け、予備実験を行い、仮説に沿った予備実験データを提示したのだが、やはり仮説を支持する直接的なメカニックデータの提示が「強く」求められているようだ。もはや、論文を作成できるようなデータを提示しないと、(少なくとも私の)グラントは採択されないのだろう。まだ、リバイスのチャンスはあるが、次が最後のつもりで、慎重かつ大胆に攻めていかねば。とにかく、グラント獲得だ。是が非でも。グラント獲得にチャレンジ出来るという環境に身を置ける事に感謝しつつ、泥臭くても良いから、是が非でも、この機会をものにしてやる! それが、アメリカ生活を選んだ、私の使命なのだ。

Superfly Wildflowerより
♪咲き誇れ ワイルドフラワー 荒野のど真ん中で
いつまでも輝けるように 根強く生きるんだ
どこまでも 探してる 一粒の涙を
目を閉じて 1つ呼吸をして
まだ 歩き出そう♪

帰宅後10km(6.25mi, 1%, 57min)。

2 件のコメント:

little angel さんのコメント...

泥臭くていいんじゃないですか.でも,力まずに,”いい”加減に.楽しく,感謝しながら.
応援しています.

MznmsK さんのコメント...

>Little Angelさん

いつも応援ありがとう。かっこ良く、なんて性にあわないからね。泥臭く、必死に、ゴールするよ!

MznmsK