朝は論文のリジェクトを知らせるメールで起床。ヨーロッパ心臓学会の雑誌に投稿した元インストラクタRの論文。論文が完成した8月末から5つのチャレンジングな雑誌(IF10以上)に投稿してきた。結果、4つはトリアージ(エディターキック)。唯一、Science姉妹誌は査読にまわり、ポジティブなコメントをもらうことが出来たのは収穫。やはり、このレベルの雑誌の査読に耐えるためには遺伝子操作等が必須。アイデア・コンセプトだけでは太刀打ち出来ないか。そのレベルに到達するために今は忍び耐え、飛躍に向けた準備をするだけ。
ということで、朝からアメリカ心臓学会の雑誌へ投稿すべく論文を再フォーマット。色々と変更が必要で結局投稿までに3時間程時間を費やし、無事に投稿完了。編集者から直ぐにメールが来て、微修正の依頼。すぐに修正を行い、再投稿。昼過ぎ、無事に受理のメール。なんとかこの雑誌からはリバイスの機会を得たいものだ。
午後は、ポスドクAYの学会アワードへのアプリケーションの校閲。5ページの申請書とバイオスケッチ。仕上がりも良く、採択への期待が高まる。吉報は寝て待て。
ポスドクAYが申請した日本の某財団への研究助成金。惜しくも採択ならず。181件の応募で、採択は12件。採択率6.6%と助成金額からは想像つかない低さに驚き。
17時半、オフィスを出て、お買い物をして帰宅。妻の提案で、Aさんを招待して、一緒に夕食。レモンパスタ、鶏ささみの春巻き、白菜と豚肉の煮物、ブロッコリー、カボチャサラダetc。23時過ぎまで、長男も一緒に談笑。楽しい時間。
0 件のコメント:
コメントを投稿