水曜日

20251231

大晦日。妻と私は仕事納め。長男は休み。朝、バンコクの長女から電話。給油して出勤。$2.08/gal。安い。ボーイズは3人でボーリングへ。

論文執筆と年明けからの新規プロジェクトに向けた文献考証。

ポスドク2人と年明け後のスケジュールに関するミーティングを終え、仕事納め。

早めの帰宅し、年越し料理の準備。今年は自宅で年越し。ローストビーフを炊飯器で。ソースも手作り。


19時過ぎにN家女子3人が到着し、宴を始める。

三男は友達と映画、次男は友達宅でカジノ、長男は友達とCotton bawl観戦にAT&Tへ。皆、年越し前には戻ってきて、皆でカウントダウン。スパークリングワインが5本空いて、25時過ぎに就寝。

年末恒例、今年の総括。

研究:在米研究生活17年目。昨年に引き続き、研究費獲得に奔走。一昨年の申請書を大幅に変更してNew applicationとして昨年提出も、再びNot Discussed。しかしながら、スコア自体は悪くなく、ポジティブなコメントも得られたので、予備実験を沢山行い、7月にRevisionで提出。10月末の審査が、政府閉鎖でキャンセルになり、来年1月にスライド。結果は如何に? また新規グラント(Translational Research)に向け、共同研究に着手。来年6月には完成させ挑戦したい。そんな中、ポスドクのフェローシップが獲得出来たのは救い。論文:昨年の1編から一変、キャリアハイの11編(うち責任著者が5編)を出版することが出来た。被引用数もキャリアハイを更新。またIF10 点以上の論文に果敢に挑戦。まだ結果は出ていないけれど、チャレンジ出来たことには意味がある。総じて、論文は100点満点か。来年以降も臆せずドンドンとチャレンジしていきたい。学会発表:昨年に引き続いて、国際学会にてシンポジウムをする機会を頂けた。論文だけでなく、継続して学会でも積極的に発表していきたい。授業:生理学は今年で11年目。学生評価も4.845点満点)と昨年に引き続いて最高点を更新。博士論文の主査として2人のPhDを輩出することが出来たことも大きい。昇進:Associate Professor 5年目だった今年。Full Professorへの昇進審査を無事にクリア。学位取得(2005年)から21年、米国での再スタート(2009年)から17年の年月を経て、教授を拝命することが出来たことは素直に嬉しい。

家族(妻):正社員として4年目。隔週土曜日のリモートワークもこなしながら、毎日楽しそうに出勤する姿には感服。年明けの大手術も無事に終わり、術後経過も順調で何より。週末のジョギングも継続。来年は大台になるが、全く問題ないくらいポジティブで元気。来年も宜しくお願いします。

家族(子供):長女はタイ・バンコクでの仕事も2年目。忙しそうだけれども、プライベートでは各国に飛び回っており、充実してそうで何より(羨ましい)。長男は5月に大学を卒業し、8月に無事に就職。思いがけず実家暮らしとなったが、家族皆ウィンウィンで結果オーライ。次男は、大学2年目。勉強と野球の両立でアップアップしている様子。しかしながら、それが将来の糧となるはず。持ち前の明るさで乗り切れ!三男は無事に大学が決まり、来年からは次男と再びチームメイトに。D1からも複数声がかかるほど、野球は上達し結果を残すことが出来た。勉強もしっかりと結果を残しており、頼もしい限り。

健康:大きな不調もなく、乗り切れた1年。とはいえ、目眩や頭痛など、原因不明の発作は相変わらず。今年から始めた朝食スムージー、昼食オートミールというシンプルな食事を1年間かかさず継続出来たことも大きい。平日は休肝日にすることも出来ている。が体重が思うように減らないのが不思議。とりあえず来年も継続あるのみ。

マラソン:長男から何度も誘いを受けるが(苦笑)、走る体には程遠い。来年からは、フレイルに備えて、筋トレも少しずつ取り入れながら、ウォーキングを中心継続していきたい。

ゴルフ:今年はゼロ。正直、今は興味がない。違った形で時間を有効に活用。

火曜日

20251230

晦日。長男は今日が仕事納め。明日、明後日と連休。2日は仕事。私と妻は1日のみ休み(カレンダー通り)。

朝は昨日トリアージされた元インストラクタRの論文の投稿先に関するミーティング。意見をすり合わせ、次の候補を選定。まさかのトリアージを受けた専門誌に再挑戦することに。

ミーティング後、2頁にわたるカバーレターを作成。トリアージの理由が不透明であること、再度、査読者による審査を受けたい旨をまとめる。ボスに内容を確認してもらい、問題ないとゴーサインを得る。加えて、タイトル等、詳細を変更。年明け、第2周くらいを目処に再投稿したい。

ポスドクAYの論文、緒言部分の加筆修正。年明けのパイロット実験(生体実験の再検証)の結果によっては、若干、修正する必要があるが、今のデータセットではこの緒言で問題ないであろう。

夕方は今年の振り返りと、来年の目標設定を再び。年明けから論文2編投稿と新規プロジェクトの開始、そしてNIH R01の審査結果が中旬には戻って来る予定。年明けからフルスロットルの予感。

帰宅前、ポスドクAYとのデータミーティング。全てのデータ解析完了。仮説を一部支持する結果に。これで免疫染色と細胞機能実験のデータは揃った。

帰宅後、ウォーキング4.5マイル。今年も残すところ1日のみ。

月曜日

20251229

 2025年も残すところ3日。妻も長男も通常勤務。もちろん私も。道路は空いているものの、先週のクリスマス休暇ウィークと比べると増えたか。大学も人が少し戻ってきた感じ。

実験計画書の修正が無事に承認される。これで来年から新しいプロジェクトを開始出来そうだ。

年明け早々に年2回のLab Inspection(研究室の視察)。関係者に周知し、質問項目に答えて準備完了。

ポスドクAYとのデータミーティング。先週から例数が倍となったが、大きく傾向は変わらない。大凡、結論を導くに十分であるが、重要な知見でもあるので、残りのデータも解析し加えることに。遺伝子発現での報告は多数だが、タンパク発現量に関する知見は殆どない。遺伝子発現とタンパク発現が乖離することはよくあるので、重要な知見となりそうだ。

PNASに投稿していた元インストラクタRの論文。トリアージのメール。これで6編にトリアージされ、1編はリジェクト。次の一手を考えねば…

夕食後、ウォーキング4.5マイル。腹痛は治まったが、断続的な頭痛は続く。薬を飲むほどでもないが。今年は目眩といい、頭に発作が出る1年だった(これまでは、胸やお腹が中心だったけど)。ストレスマネジメントはダイエットと併せて永遠の課題である。

 

日曜日

20251228

日曜日。まだ少し頭が重いものの、腹痛はなくなった。今朝も20℃近くあり、昼過ぎには30℃近くまで。半袖半ズボンで過ごせる。

妻は朝ジョギングへ。朝蕎麦を食べた後、妻と買い出しへ。年末年始なので混んでいるかと思いきや、スーパーは何処もいつもより空いていた。

買い物を終え、一旦、帰宅して、ボーイズ達と一緒にランチ。

昼食後、日本食グローサリーでしか買えないものを求めて、Mitsuwaへ。我が家にとっては今年2回目のMitsuwa訪問。さすが、お節の具材を含めて、何でも揃う。余分なものまで買ってしまう…

Mitsuwaから戻り、ウォーキング4.5マイル。半袖半ズボンで外に出るも、寒くて家に戻る。夕方から一気に気温は下がり、7℃近くまで。これぞテキサス。北から冷たい大気が一気に押し寄せ、真冬の天気に逆戻り。

長男は高校時代の友達と夕食へ。三男と妻のリクエストで再びたこ焼き。加えて、ステーキのブリトー。

フットボール観ながら晩酌。22時前に就寝。

土曜日

20251227

土曜日。頭痛と腹痛が酷くなる。昼過ぎまで眠る。妻はジョギング後、リモートワーク。

昼過ぎ、ラーメンを作ってすする。食欲はある。が、腹痛と頭痛に襲われる。とりあえず横になって静養。

うたた寝をくりかえし、夕方に。妻とボーイズ3人はミュージカル鑑賞へ。美女と野獣。In-n-Outで夕食後、ダラス市街地へ。鑑賞後、ジェラートを食べて23時過ぎに帰宅。





腹痛が収まった私はDaves Hot ChickenDoorDash。映画を観ながら食す。結局、本日は映画を3編くらい観ることが出来た。

長女は仕事納めで、職場の忘年会。初のタイでの年越し。


兄貴夫妻も実家に帰省。孫を見れてお袋も嬉しそう。



金曜日

20251226

金曜日。今日も気温は28℃近くまで。道路も大学も閑散している。大学は休みではないが、皆、有給を取っている模様。

弊ラボは通常運転。ポスドク2人とも実験・解析。これは日本文化だろう。

私はグラント執筆。静かで人の出入りもなく、メールも殆ど来ないので集中出来る。

夕方、定時でオフィスを出る。スコッチを買って帰宅。妻の方が遅かったので、夕飯の準備を進める。

金曜日なのでウォーキングなし。夕食後は晩酌もそこそこに就寝。頭痛と腹部の違和感。年末にきて、いつもの発作か…

木曜日

20251225

アメリカで迎える17回目のクリスマス。ボーイズ3人にはサンタさんが来てくれたようだ。

週末ではないけれども、二日酔いの朝には蕎麦。出汁がしみる。再びベットでまどろみながら二度寝。

昼過ぎに起きて、フットボール観戦。CowboysCommanders相手に久々の勝利。

試合が終わって、ウォーキングへ。6マイル。妻も本日はジョギングではなくウォーキング4.5マイル。ボーイズ達はそれぞれジムへ。

夜はトンカツ。ソースカツ丼にして食す。残っているスパークリングワインを飲んで、早めの就寝。妻と私は明日も出勤。長男は休み。

水曜日

20251224

クリスマスイブ。長男はリモート勤務で自宅。ランチは三男と。妻も早めに出勤して15時まで。次男は補習校の友達とランチ。

大学はとても閑散としていて、Human Labグループは誰もいない。弊ラボのポスドク2人と私のみ。

朝は隣のラボのY先生とオフィスで小一時間ミーティング。

静かなオフィスでグラントを書き進めるが、あまり筆が進まない。こんな時もある。

16時前にオフィスを出て帰宅。今宵のパーティの準備。久しぶりにBBQグリルでチキンを焼く。ステーキはフライパンで。18時半まで慌ただしく準備。



K邸で5家族でのクリスマスパーティ。ダラスでお世話になったKさんの御子息Rもダラスに遊びにきているので一緒に。楽しい時間はあっという間。25時まで。



火曜日

20251223

朝は文献考証。ポスドクAYの新規データの妥当性について検討。新しい解析だったので自信がなかったが、これで確信を持つことが出来た。一安心。ついでに論文にむけて、関連文献のまとめを作成。

昼過ぎ、ポスドクAYから実験データのレポート。まだサンプルが少ないものの、大凡、想定していた結果。まだサンプルはあるので、年内いっぱい、解析を進める。

夕方、ポスドクAYから早速、論文のイントロ部分が送られてきたので、校閲。加筆・修正をして、戻す。年明けには論文を完成させ、1月中には投稿。その前に一つパイロット実験を試みたい。

20時帰宅。夕食後、いつもより20分遅れでウォーキングへ。4.5マイル。H先生とミーティングしながら。

月曜日

20251222

月曜日。今週は半袖でも過ごせるような暖かさの予報。学校が休みに入り、道路も空いていて、通勤ストレスがない。大学もクリスマス休暇に入っている人が多いようで閑散としている。

来秋学会シンポジウム。シンポジスト候補者への打診メールを送る。1人からは直ぐに快諾の返信。感謝。

10時過ぎに旅行会社AMさんがオフィスへ。しばし近況報告しながら談笑。

総説論文の査読。これまで数は少ないが、総説論文の査読も行ってきた経験はあるが、今回の論文は難解。何を目的として書いているのかが先ず不明。科学的な裏付けがない記述が多く、図表の説明もない。文献考証も不十分。自分だけがそう感じるのか、不安に思ったので、こちらの意図は伝えずに、ポスドク2人にも意見を求める。結果、二人とも同意見。2ページ(エディタ1ページ、著者1ページ)に亘るレターを書いて、送付。論文査読は少なからず、その論文を少しでも改善する目的で読んでいるし、誰より先に最新知見に触れられるので個人的には好きで、積極的に受けるようにしているのだが、今回のような論文は少し残念な気持ちになる。約180編の論文の査読依頼を受けてきたが、確率論からすれば、このような論文は外れ値であろう。

ポスドクAYのデータ分析進捗状況。データ自体は面白いけれども、分布が先行研究とは乖離している。原因を究明せねば。

NIH(米国国立衛生研究所)が研究費申請に関してアップデート。バイオスケッチの入力をオンラインで行い、PDFに出力する形式に。内容は大きく変わらないので、そんなに手間じゃないけれども。年明けに学科で出すトレーニンググラント(T32)のために、新しいフォーマットでのバイオスケッチを作成し、責任者に送付。

19時半帰宅。夕食後、ウォーキング4.5マイル。

日曜日

20251221

日曜日。妻はジョギングへ。私はベッドで携帯。ダラスでお世話になったSさんがタイに出張中で、長女と夕食中とのことで、電話がかかってきて、談笑。出会いとつながりに感謝。

山形から送られてきた素麺を食す。うまし。昼からフットボール観戦。CowboysChargersとの対戦。幸先よく先制したが、ディフェンスが機能せずに失点を重ねる。後半は得点できずに17-34で惨敗。

三男、長男はジムへ。私はウォーキングへ。6マイル。夕方、N家からお誘いを頂き御子息の演奏会に、妻と三男が参加。

夕食は、サムギョプサル(豚バラ)。久しぶりに外のBBQコンロで焼く。夕食後もフットボール観戦。次男はジムへ。PatriotsRavensに逆転勝利。今シーズンのPatriotsは強い。あっという間の週末。

土曜日

20251220

土曜日。半袖半ズボンで過ごせるような陽気。28℃近くまで気温があがる。来週も暖かいようで、ホワイトクリスマスとは程遠い。

妻と長男はジョギングへ。私は朝蕎麦を食べた後、昼過ぎまで眠る。

昼過ぎ、妻と長男と3人で買い物へ。次男と三男は野球練習とジムでのトレーニング。

夕方、ウォーキング5マイル。昨晩、歩いて帰宅したので、本日は19千歩超え。


夜は妻の提案でたこ焼き。銀だこのように油で最後はカリッと仕上げる。ここ最近では最上の出来あがり。



金曜日

20251219

気温が上がった金曜日。アウターは要らないほど。

来秋学会シンポジウムの概要書の作成。完成させH先生に送付。

ポスドクAMとの実験データに関するミーティング。大凡、仮説通りの結果が得られたので、次の実験へ。1月中に終われば、2月は新規プロジェクトの予備実験を行ってもらうことに。

昼はラボミーティング。最近は、サイエンスはゼロ。個々人の進捗アップデートのみ。

ポスドクAYの進捗確認。スタックしていたデータ解析だが、新しい方法を確立した模様。タブレットを使って手動かつ、そのデータを画像解析アプリで計算。いわゆるハイブリッド。処理速度も十分で、年内に結果がまとまりそう。これは大きな前進。ポスドクAYにタブレットを譲ってくれた指導教官のT先生に感謝。

16時にオフィスを出て帰宅。17時にポスドクAMに迎えにきてもらい、買い出しへ。18時からポスドクAYのアパートで3人で忘年会。ポスドクAY手作りのモツ鍋、餃子、ナムル、卵焼き、生ハムチーズ、と手料理を戴く。


色んな話で盛り上がり、お開きは25時。歩いて帰宅し、26時前に自宅到着。

 

木曜日

20251218

学科の同僚Cから早朝メール。実験備品に関する質問。ヒト実験を専門としてバリバリ活躍する新進気鋭の彼だが、朝から1人で我々のスペースで実験の準備。さすがである。

共著論文の校閲。大幅な方法と結果の変更を伴うリビジョン。が、結果として、とてもシンプルで明快な論文になった。修正を提案して、責任著者のY先生へ送付。年明けには吉報が届きそう。自身初の疫学研究。続報にも期待。

ポスドクAYの新規実験。こちらは解析方法に難儀。ソフトウェアを使ってもうまく抽出出来ない。かといって、手動で行うと時間と労力が半端ない。しかしながら、結論としては手動で確実にデータを抽出する方が信頼性と再現性が高くなる、との結論に至る。何事もやってみないと分からない

ポスドクAMの実験進捗確認。本日のデータで、統計学的な有意差が検出され、仮説が立証される。細胞実験で得たデータを、生体(In vivo)で再現できた貴重なデータ。面白い論文になりそうだ。今後は別の生理実験、ならびに培養細胞と遺伝子導入技術を使って、その機序を明らかにした上で、ハイインパクトな論文を目指す予定。しばらく時間がかかりそうだが、楽しみである。

弊ラボで現在走っているプロジェクトは5-6つ。それを2人のポスドクが卒なくこなしてくれている。感謝。数カ月後にはポスドクAMが帰国してしまうので、私も実験部隊に戻る予定。そのための準備もせねば。

昼過ぎ、ミネソタから次男が帰宅。ヒューストンに住む先輩と後輩と3人で車での帰省(昨日はオクラホマで宿泊)。本日から1ヶ月ほど、5人暮らし。

夕食後、ウォーキング4.5マイル。

水曜日

20251217

 パラパラと小雨が降り続く一日。気温も低くないし、過ごしやすいけれども。

朝はポスドクAYの総説論文の投稿作業。Suggested reviewerを入力する場所がなくなり、Opposed reviewerのみに変更されていた。ということでカバーレターに追記して対応する。もろもろ体裁を整えて、無事に投稿完了。

午後はポスドクAYのデータ解析に関して議論。手動か自動か、どちらも一長一短。あるいは戦略そのものを修正するか。もう少し時間がかかりそうだ。

定時帰宅。早退して妻が手料理を沢山作ってくれていた。本日は長男と私の誕生日。米国で迎える17回目、長男と共に迎える23回目の誕生日。長男が好きな豚バラと私のリクエストのおつまみ料理。スパークリングワインから始まり、T先生から頂いた日本酒へ。


食後も長男と妻と色んな事を語り合う。落ち着いたところで、ケーキでお祝い。長男の彼女からも誕生日カードとギフトを頂く。感謝。



ケーキ後は、ポスドクAYから頂いたJura 12 yearsを少し頂く。10 yearsはあまり好みじゃなかったけれども、12 yearsは好みである。こちらも感謝。

 

火曜日

20251216

朝は、給油から。最近では最安値の$2.02/gal。普段は$2.3-2.6くらい。

出勤前に、車の修理でKさん宅へ。月曜日にState inspection(車検)に行ったが、OB2が作動せずにFail。その原因を探りに。原因はOB2のヒューズが飛んでいたこと。近所のAutozoneでヒューズを買って、修理完了。Kさんと立ち話した後、大学へ。

ポスドクAYの予備実験。紆余曲折あり、ようやく目的とするタンパクを染めることに成功。明日から本実験。

ボスからポスドクAYと執筆した総説論文への修正が戻る。ノンネイティブには難しい細かい文法の修正をしてくれる。感謝。今週中には投稿出来そうだ。

次男の春学期の学費の通知。来年からは三男と2人分を2年間捻出しなくてはならない。我が家にとって最後の(?)砦である。2人とも多額の奨学金をもらっているとは言え、全額はカバーされずに、当然ながら持ち出しもある。親の務めとして、なんとか子供への負担を最小にしてあげたい。預金と家計簿を確認して、プランを練る。

夕食後、ウォーキング4.5マイル。就寝前、妻と学費捻出プランについて話し合う。日本から誕生日お祝いのメッセージを多数頂く。米国にいると2日間祝ってもらえるので、単純に嬉しい。