未明に目が覚める。ポスドクAMの学振の結果が気になったからか… 結果は予想外に不採択。研究者の資質は高得点(ほぼ満点に近い)も、研究計画と総合評価が驚く程低かったのは驚き。評価者との相性が悪かった、と考えるしかない。いい加減、日本の科研費審査も、その質と責任を担保するため、査読者からのコメントを戻してほしい。そうすればいい加減は査読はできないはずだから。
朝はポスドクAMと面談し、次に向けて動くことを諭す。過去は変えれないから。
昼過ぎ、ボスと研究費申請に関するミーティング。内容に大きな修正は必要なさそうだが、細かい表現など、とても有益なコメントを頂くことができた。こればかりは専門家ネイティブに頼らざるを得ない。
ポスドクAYからグラントの予備実験が上がってくる。統計学的な差は検知されないが、おおよそ仮説を支持する結果が得られる。これで予備実験は終了。あとは文章を推敲して仕上げるのみ。
夜は、半年以上にわたり予備実験を行ってくれたポスドクAYと夕食@Hard
Eight BBQ。
9時過ぎに帰宅。今日は、日中、睡魔に襲われることなく動いたので、帰宅後に強烈な睡魔が。ソファーでそのまま就寝。これで時差ボケが解消されることを願う。
0 件のコメント:
コメントを投稿